日誌 ※「投票する」を押して益西小を応援してください。

益子西小ニュース

交通安全教室

2校時に校庭で交通安全教室が行われました。


益子交番の屋渕署長さんと、薄根交通指導員さんをお迎えして、正しい歩行と信号のある交差点を横断して渡る訓練を行いました。




薄根交通指導員さんからは、「手を上げて、の声かけを大きな声で。」「一人一人が右左右をよく確認して、信号をよく見て渡る。」ことなどを教えて頂き、道路上での歩行訓練に出発しました。

塙上の交差点を、登校班ごとに横断します。
まず右左右を確認します。


しっかりと手を上げて、横断することができました。






屋渕署長さんから講評を頂きました。

「右左右の順に安全確認する理由は、歩行者の右側から車が来るから、まず右側を確認する。」ということを教えて頂きました。

道路には様々な危険があります。益子西小の子どもたちが、今年も1年間無事故で安全に登下校できるように、今日学んだことを生かして欲しいと思います。
0