豊中ブログ

豊春中 学校ブログ

ふれあい講演会

〇午後は「ふれあい講演会」を実施しました。今年度は声楽家の原田泉先生をお招きし、「音楽を通して見えるもの~歌でつづる私の半生~」という演題でお話を伺いました。最初は緊張気味の様子だった生徒たちも、校歌を披露し、たくさんお褒めの言葉をいただいた頃から緊張もほぐれてきました。今年は童謡誕生100年ということで、「赤とんぼ」を歌いました。代表の生徒たちの歌声にほほえんだり感心したり、改めて歌っていいなぁと思いました。先生のカンツォーネも聴かせていただき、心温まる笑顔のひとときを過ごさせていただきました。原田先生、ありがとうございました。(校長)


☆後方では保護者の方々の姿も

☆校歌の伴奏はどんなことを考えて?

☆「赤とんぼ」を歌うことになった生徒たちは……

☆素晴らしい歌声ですね

☆これぞプロの歌声!

☆会場からは大きな拍手が

☆お礼の言葉と花束贈呈

1日授業公開~たくさんの御来校ありがとうございました

〇彩の国教育月間の取り組みの一つとして、本校では1日授業参観を実施しました。暦の上では冬になったものの、とても暖かな日となり、大勢の保護者の皆様に御来校いただきました。生徒たちの弟や妹も一緒になって兄姉の学校生活をうれしそうに見ていました。お父さんの参観も多かったように感じます。ありがとうございました。(校長)


☆授業の様子を見る顔にも笑みがこぼれ

☆掲示物にも関心を寄せて

☆ステージ上からも見学

埼葛地区学力検査

〇3年生は、第3回学力検査に挑んでいます。朝清掃に制服姿で来たので、「あれっ?」と思いましたが、すぐに気づきました。清掃終了後、毎回入試に関わるような問題を出しているのですが、きょうは理科の過去問。気象に関する問題だったのですが、すぐに答えが出ました。さすが受験生だなぁと思いました。テスト風景を見ても、全身から真剣モードになっていることがわかりますね。みんなで雰囲気作りから取り組んでいるのがよくわかります。みんなでこの大きな波に乗って、ゴールまで突き進もう!(校長)





雨の中ですが

夕方は駅前で赤い羽根募金活動を行いました。
スーパー元気・さわやか集会でもそうですが、豊中は
文化的行事に前向きだな、と常々思います。
雨が降って寒い中ですが、元気に呼びかけていました。
募金への協力ありがとうございました!(教頭)



スーパー元気・さわやか集会が行われました

〇平成30年度のスーパー元気・さわやか集会が立野小学校を会場に行われました。小学生、中学生、そして大人が一緒になって、一つのテーマに沿って意見を交わし合う場です。Cブロックの今年度のテーマは、「心が通い合うコミュニケーションを目指そう」でした。年代の違う人と話をすると、意外な発見があるものです。「いまどきの〇〇は」という言葉を耳にすることもありますが、その立場に立って聞いてみると納得できることもあるものです。自分の立場だけで物事をとらえてはいけないということですね。
〇この集会の様子を見ていて、そして聞いていて、様々なことを考えました。悪いことは正さなければならないし、それに気づいたら注意しなければいけないと思います。ただ、それは、悪いことをしてしまった人を排除することではなく、身を正して共に歩む仲間として受け入れることが必要だと思うのです。その人にはその人なりの事情があるのだと思います。それを知った上で、一緒に明るい社会を築いていけたら幸せなことですね。この集会のように、じっくりと相手のことを考えて話せる時間がときどきあればいいのになぁと思いました。集会の締めくくりとして歌ったCブロックのテーマソング『ビリーブ』は、いつ聴いても歌っても心が澄んでいくように感じますね。(校長)











11月も勉強の秋

本日は川上先生が3年3組で社会、加藤先生が3年4組で保健体育の
研究授業を行いました。教育委員会の先生をお招きし、御指導頂きま
した。
3年生はどちらのクラスも集中して、熱心に授業に取り組んでいまし
た。美しい合唱は美しい姿勢から、という言葉もありましたが、正し
い姿勢から集中したいい学びがあるようにも感じます。
まだまだこの後も研究授業は続く予定です。生徒に負けないよう、
今月も先生達は頑張ります!(教頭)

全てのことが奇跡

〇11月になりました。吹く風に寒さを感じるようになりましたね。きょうは「一の酉」ですが、今年は「三の酉」まであるようで、昔から「三の酉の年は火事が多い」と言われます。ハロウィンで賑わう渋谷のセンター街でも火事がありましたし、きょうの市内音楽会の帰りにも救急車と消防車が出動する場面に出会いました。火の元には気をつけたいですね。
〇市内音楽会は、学校代表として3年2組が出場しました。早朝練習を済ませた生徒たちと豊春駅に向かったのですが、先頭の女子の歩く速さについて行くのがやっとでした。どうしてだろうと歩きながら考えていましたが、答えが見つかりました。いつも同じ年代の生徒たちと過ごしていて気づかなかったのですが、この生徒たちの4倍も生きていたんだということです。当然体力も落ちてきているわけで、今まで気づかなかったことが不思議なくらいです。
〇音楽会は午前の部に出場。本校の合唱を聴いていて、やはりすばらしいなぁと思いました。歌が終わると、近くにいた各校の校長先生方から「豊春中の合唱に心を打たれました。」「しみじみと聞き入ってしまいました。」と声をかけられました。演奏が終わって、なぜか涙が流れました。拭いても拭いても流れてきました。それくらい感動したのでしょうね。
〇帰り道、担任の先生が別の対応があり、生徒たちを引率して学校へ戻りました。整然と歩き、きちんと点呼をし、無事に帰ってきました。とてもいい子たちばかりで助かりました。行き帰りいろいろな話をしながら歩きましたが、「この時間がず~っと続けばいいのに」、そんなことを考えて歩きました。幸せって、こんな何気ないことなのかもしれません。すばらしい合唱も、生徒たちにとっては当たり前のできだったかもしれません。そんな合唱を聞き慣れている私たちも同様です。でも本当は、当たり前のことなんてないのではないでしょうか。そう、全ては奇跡なのだと思います。 そんなことを感じた1日でした。(校長)
 








秋から冬の風物詩

〇10月も今日で終わりですね。正門から見える風景も少しずつ赤みを帯びてきたように感じます。正門付近では、生徒会役員選挙を前に選挙活動をする生徒や赤い羽根共同募金の呼びかけをする生徒などが、朝から元気に活動しています。こんな風景を見ていると、もうすぐ1年が終わろうとしているなぁと感じます。
〇校長室では、3年生対象の校長面接が始まりました。私にとっては、一人一人の生徒と話ができる貴重な時間です。やや緊張気味に入ってくる生徒たちですが、面接が終わるときにはほっとした表情に変わっているのがわかります。明確な目標をもっている生徒の方がしっかりと答えられるのもよくわかります。まだ志望校を決めかねている生徒もいるようですが、自分の目でしっかりと見て決めましょう。(校長)


☆生徒会選挙活動と赤い羽根共同募金

☆ネイサン先生も募金に協力

☆生徒会長も募金に協力していますね。

☆面接前の最後の確認をしている3年生

☆面接の様子

あしなが最終日

今回も4日間全て天候に恵まれ活動できました。
明るく元気でさわやかな呼びかけに誘われてか、
本日もたくさんの方に募金の協力をしていただいてます。
配布するのも一苦労。必ずもらってもらうわけではない
状況で「大変だね」と声をかけると、
笑顔で「もらってもらえてるので大丈夫です!」
と答えてくれました。
さわやかな秋空の下、今日も頑張る豊中生です。(教頭)


「彩の国教育の日」宮川小学校・音楽鑑賞会

〇きょうは、「彩の国教育の日」にちなんで宮川小学校では学校公開が行われていました。午前中の学習発表会や授業公開に続き、午後は体育館で音楽鑑賞会が行われました。会場には、箏曲部、吹奏楽部、混声合唱団が自慢の演奏を披露して、大きな拍手をいただきました。これらの部活動の演奏はいつも聴いているのですが、きょうはいつもと違った印象を受けました。なぜだろうとずっと考えていたのですが、何となくわかってきました。それは、いつもじっくり聴くときは、コンクールの時だということ。ミスなく普段どおりの演奏ができるだろうかと、ハラハラドキドキ聴いているコンクールは緊張感いっぱい。でも、きょうの鑑賞会は、その緊張感はなく、音楽を心から楽しむことができたということです。おんがくは、本来そういうものなのでしょうね。本当にきょうは楽しかったぁ……。3部活のみなさん、そして先生方、ありがとうございました。(校長)


☆宮川小学校・音楽鑑賞会入り口

☆箏曲部の演奏

☆吹奏楽部の演奏

☆混声合唱団の演奏

☆小学生と一緒に『ふるさと』の合唱

☆3部活に花束をいただきました

☆お兄さんお姉さんのトンネルをくぐって退場