豊中ブログ

豊春中 学校ブログ

みんな頑張ってます

昨夜から各家庭にお世話になっている豊中生。
食事が美味しくて5杯もおかわりした子、
朝の6時から散歩に行ったメンバー、
朝食前に一仕事した人たち
緊張して?いつもと違ってすごくおとなしくしていた人たち…
「すごくいい子たちです。ありがとうございます。」
とお礼を言われた家庭もありました。
午後も頑張っていきましょう!(教頭)


収穫したナスは大きかった。摘んだばかりのプチトマトは美味しかったね。

自分たちの食事にもなるちまきを作りました。きなこで食べるそうです。

初日無事終了です

お陰様で事故、ケガ、病気もなく無事初日を終えることができそうです。
明日はみんなで手分けして民泊体験を取材に回ります。
明日の更新も楽しみにしてください。
ちなみにこちらは晴れの絶好の天気でした。気温は体験にちょうどよい感じでした。
2年生の日頃の行いが良いおかげですね、と学年主任も開校式で言ってくれました。
新しい出会いと感動、そして各自農作業体験の挑戦が明日待っています。
(教頭)

初日終了特集その2

ろくろを使うのは人生初?!
見よ、この真剣な眼差し!



台風の影響が心配されたけど、楽しくカヌー出来ました!

イエ~イ!ちょう盛り上がってるぜ!!

天気もバッチリ!うれしいね。
そしていよいよ民泊のスタートです。

初日終了特集1


インターチェンジを降りると、道路に歓迎の横断幕が!
集会を行った体育館にも。早速感謝感謝です。

午後は各コースへ別れての体験学習。
ラフティング「いっちょやったるで~」気合い充分です!
   水遊びは楽しいな~↓
力を合わせてガンバ~レ!
丁寧な作業でいいもの作ります!
だんだんいい感じになってます。
ウチワもついでに作ってみました。
愛情込めて、美味しく作るぞ~!


お昼をいただきます

無事到着し、記念写真&お昼のお弁当。
ちょっと時間が押し気味。
午後の体験に間に合うよう協力してください。(教頭)

クラス写真を撮った後にハイポーズ
お弁当の前に乾杯

いただきま~す!

台風21号が接近する中で

〇今年最強の台風と言われる21号が接近。部活動の朝練中に雨が降り出したり、急に晴れ間が広がったり、めまぐるしい天気の変化。そんなきょうは、午前中は課題確認テストが行われ、午後には避難訓練が行われ、天気と同じくらい忙しい1日だったかもしれません。しかし、テスト中の生徒たちは真剣そのものでしたし、いつ行われるかわからない避難訓練にも冷静に対応できたし、よく取り組んでいました。昼過ぎには台風が徳島県南部に上陸したとの報道がありました。春日部市内の中学校は、6時間目の授業まで実施して下校という日程が昨日から決まっていたため、予定通りに行いました。明日から2年生の山村民泊体験学習が始まります。17時現在、台風は日本海を北上中ということですが、体験先では台風の影響がないことを祈ります。(校長)


☆課題確認テストに取り組む生徒たち

☆6,7組は2学期の目標作り

☆避難訓練の放送が入りました

☆水消火器による消火体験①

☆水消火器による消火体験②

2学期がスタートしました!

〇44日間の夏休みが終わり、いよいよ2学期のスタートです。始業式が行われる体育館には、3年生がいち早く集合しました。夏期講習などがあって規則正しい生活をしてきたのか、学校時間に上手に順応できているようです。式前の歌練習も、しっかりとできました。
〇各学年代表による2学期の抱負は、それぞれの学年の今後を見通した内容で締めくくられていました。目標を定め、着実に歩んでいこうとする静かな意欲を感じる内容でした。また、式後、9月から変わるALTの紹介がありました。早く打ち解けて、これまで以上に英語の力を身につけられるようがんばっていきましょう。(校長)







豊春夏祭り(8/26)

今年も豊春祭りが開催されました。
気温が高く、熱中症の心配もありましたが、無事演奏することができました。
地域の方をはじめたくさんの応援を頂き、心温まる時間を過ごすことができました。
16時から演奏が始まり、アンコールを含め約40分間。
幅広い年齢層に応える選曲、そして定番曲ありの楽しい時間を過ごすことが
できました。
やっぱり音楽っていいな、って思いました。
(個人的にはお年を召した方のバンド演奏を見て、自分もいつか
やってみたいと思いました。)(教頭)

今年も出ましたキモかわいいアリエル!
元気な司会の二人組。演奏を盛り上げてくれました!

心ウキウキするような演奏と笑顔は素敵でした!

1年生のかわいいダンス。UFOの曲に合わせて踊ってくれました。