豊中ブログ

スーパー元気・さわやか集会が行われました

〇平成30年度のスーパー元気・さわやか集会が立野小学校を会場に行われました。小学生、中学生、そして大人が一緒になって、一つのテーマに沿って意見を交わし合う場です。Cブロックの今年度のテーマは、「心が通い合うコミュニケーションを目指そう」でした。年代の違う人と話をすると、意外な発見があるものです。「いまどきの〇〇は」という言葉を耳にすることもありますが、その立場に立って聞いてみると納得できることもあるものです。自分の立場だけで物事をとらえてはいけないということですね。
〇この集会の様子を見ていて、そして聞いていて、様々なことを考えました。悪いことは正さなければならないし、それに気づいたら注意しなければいけないと思います。ただ、それは、悪いことをしてしまった人を排除することではなく、身を正して共に歩む仲間として受け入れることが必要だと思うのです。その人にはその人なりの事情があるのだと思います。それを知った上で、一緒に明るい社会を築いていけたら幸せなことですね。この集会のように、じっくりと相手のことを考えて話せる時間がときどきあればいいのになぁと思いました。集会の締めくくりとして歌ったCブロックのテーマソング『ビリーブ』は、いつ聴いても歌っても心が澄んでいくように感じますね。(校長)