武里中学校ブログ

武里中学校ブログ

建国記念の日

本日は「建国記念の日」です。
「建国記念日」ではありません。
「建国記念の日」は、「建国をしのび、国を愛する心を養う日」として、
1966(昭和41)年に定められました。

この2月11日という日付は、
初代天皇とされる神武天皇の即位日である
【旧暦】紀元前660年1月1日にあたり、
明治に入って【新暦】に換算した日付ということだそうです。

来年度の収穫に向けて

7組さんたちが作業学習で、寒い中、来年度の収穫に向けて畑作りをしていました。この寒さの中、がんばって、土を耕す分だけ、来年度収穫する作物が美味しくなることを生徒たちは学ぶことでしょう。春が楽しみですね。

2月9日(金)の給食

2月9日(金)の給食のメニューは、コッペパン、牛乳、焼きそば、レンフォアタン、ヨーグルトあえでした。
今日の給食では、今年度の「焼きそば」を用意しました。「焼きそば」のルーツは、中国の「塩味ラーメン」で、日本でアレンジされて「塩焼きそば」となったのが「焼きそば」の始まりです。食べ物が不足していた第二次世界大戦後に、食材の旨味を活かすしおあじでなく、濃厚な味の「ソース焼きそば」が考え出されたそうです。「焼きそば」はそのままで食べるだけではなく、刻んでごはんと混ぜて炒める「そばめし」にしたり、薄焼きたまごで包む「オムそば」にしたり、いろいろな食べ方ができることも人気の理由になっています。今日の給食では、生徒たちが、コッペパンに挟んで食べる「焼きそばパン」にして、今年度最後の「武中焼きそば」を味わって食べていました。

2月8日(木)の給食

今日の給食のピラフには、ビタミン豊富な野菜「ピーマン」が入っていました。「ピーマン」には、レモン以上に「ビタミンCが含まれています。基本的に「ビタミンC」は、熱に弱い栄養素ですが、「ピーマン」に含まれている「ビタミンC」は熱に強いのが特徴です。また「ビタミンA」も豊富に含まれていて、油で調理することで、その栄養素の吸収率がアップします。炒め物や揚げ物などに「ピーマン」がよく使われるのは、彩りや美味しいだけでなく、栄養価が高まる調理法だからです。「ビタミンA」には体の粘膜部分を強くし、抵抗力をつけてくれる働きがあります。風邪予防にも大変効果があります。武中生も給食を残さず食べて、健康な体をつくってもらいたいと思います。

放送による学校朝会

本校でもインフルエンザが流行しており、感染拡大を予防するために、予定されていた学校朝会及び生徒朝会を放送で行いました。
校長先生からは、英語や社会の教科書に出てくる文をもとに、問題文の読み取りについて出題され、全校生徒がその問題に取り組みました。(担任の先生の確認によると、かなりの生徒が、読み取りが甘かったようです。) その後「ロボットが東大に入れるか」という話を引用し、「AIはかなりの難問を突破する力はあるが、文の意味を理解する能力はない。今、中学生に求められる力は、読解力、教科書を読む力をつけること」という話がありました。
生徒朝会は給食委員長からは「残乳調査」を実施する意義の話や、生活向上委員長からは「あいさつキャンペーン」の話、、三送会実行委員長からは「三送会に向けて」の話がありました。


グラウンド状態について

降雪の影響でずっと使えなかったグラウンドですが、一部状態が回復しました。まだ、グラウンドの所々は使用できない状態ですが、体育の授業でやっと使用できるようになりました。
2年生の体育の授業の様子です。

2月7日(水)の給食

2月7日(水)の給食のメニューは、ごはん、牛乳、キャベツ入りメンチカツ、切り干し大根のサラダ、コンソメスープでした。
今日の給食では「じゃがいも」を使ったコンソメスープが出ました。「じゃがいも」は、大変馴染み深い野菜のひとつです。保存がきくので1年中売られていて、煮物や焼き物、炒めもの、サラダや揚げ物などに使われ、生活に密着している食品といえます。小麦や※、とうもろこしや大麦と並んで「世界五大食用作物」とされていて、じゃがいもを主食としている国もいくつかあります。「じゃがいも」のカロリーは低めで、ご飯の半分くらいしかありませんが、ビタミンCはとても多く含まれていて、フランスでは「大地のりんご」と呼ばれているほどです。また、「じゃがいも」に含まれている栄養は熱に強く、調理しても失われないのが特徴です。

学級閉鎖報告

インフルエンザが流行しています。
特に、1年4組はインフルエンザを含む欠席が多数にのぼり、本日給食後下校し、家庭学習とし、8日(木)、9日(金)の2日間は学級閉鎖(臨時休業)の措置をとることとしました。1年4組の生徒は10日(土)から13日(火)の朝まで部活動を中止とします。
発熱等の症状がある場合は、医療機関を受診するようお願いします。インフルエンザ等の感染症と診断された場合は、必ず学校に連絡をお願いします。
また、学級閉鎖解除後も、発熱等の症状がある場合は、無理に登校させないでください。また、インフルエンザ発症後5日間が経過し、かつ、解熱後2日を経過しない場合、登校させないでください。よろしくお願いいたします。
1年4組文書

インフルエンザ出席停止早見表

1年4組の部活動について

インフルエンザが流行しています。
特に、1年4組はインフルエンザを含む欠席、早退が多数にのぼり、本日部活動なしで下校し、明日7日(水)の部活動の朝練習をなしという措置をとることとしました。
発熱等の症状がある場合は、医療機関を受診するようお願いします。インフルエンザ等の感染症と診断された場合は、必ず学校に連絡をお願いします。
また、発熱等の症状がある場合は、無理に登校させないでください。また、インフルエンザ発症後5日間が経過し、かつ、解熱後2日を経過しない場合、登校させないでください。よろしくお願いいたします。

2月6日(火)の給食

2月6日(火)の給食のメニューは、中華風炊込みごはん、牛乳、チキンのこんがり焼き、中華サラダ、チンゲンサイノスープでした。
今日の給食には「チンゲンサイ」を使ったスープが出ました。「チンゲンサイ」は「カロテン」が豊富に含まれているのが特徴です。「カロテン」は皮膚の粘膜を強くして、ビタミンCとの相乗効果で風邪の予防に役立つ成分です。他にも、髪の毛や肌を美しくする働きや、目の健康を保つ働きなどがあります。ドライアイを防ぐ効果もあるといわれていますので、パソコンなどで目を酷使している現代人にはうれしい食材でもあります。中華料理のイメージが強い「チンゲンサイ」ですが、おひたしや鍋料理にしてもおいしくいただけます。ちなみに「チンゲン」とは「茎が緑色」という意味で、茎が白いものは「白菜(パクチョイ)」と呼ばれています。

2月5日(月)の給食

2月5日(月)の給食のメニューは、ごはん、和風ハンバーグ、すき昆布の炒り煮、ピリ辛味噌汁でした。
今日の給食の「すき昆布の炒り煮」には「さつま揚げ」が入っています。「さつま揚げ」は、今から170年ほど前に、現在の沖縄県との周辺である琉球より伝わったとされています。当時、琉球には「チキアーギ」と呼ばれる、魚のすり身を油で揚げた食べ物がありました。それを現在の鹿児島県である薩摩に持ち帰り、独自の製法で造り上げたのが「さつま揚げ」の始まりとされています。「さつま揚げ」は魚を原料にして作られているので、たんぱく質やビタミン・カルシウムなどの体に必要な栄養素がたくさん含まれています。今日の給食では、昆布・大豆などと一緒に炒めにしてもらっています。成長期の中学生に必要な栄養がバランスよく入っているとのことです。

朝のあいさつ運動(女子バレーボール部)

冷え込みが厳しい朝でしたが女子バレーボール部の生徒と保護者が朝のあいさつ運動をしてくれました。とてもさわやかなあいさつで武中の一週間が始まりました。

練習試合に出発

女子バレーボール部の一年生だけでロータリーにいました。これから1年生大会に向けて、強化するための練習試合を大沼中でするとのことでした。ぜひとも、充実した練習試合にしてください。応援しています。

残乳調査のお知らせ(給食委員会)

明日の2月5日(月)から9日(金)の5日間、給食委員が「牛乳を飲もう」と呼びかけ、ワゴン返却時に残乳缶を計量します。武中生の皆さん「牛乳」をしっかり飲むようにしましょう。

研究授業(道徳)

1月30日(火)の5校時目に2年4組で道徳の研究授業を行いました。IST機器を用いて画像を紹介しながら工夫して授業を進めていました。生徒たちは「花火大会」のゴミのことについて考え議論しました。
その後、ワークショップ型の研修を行い、指導者の先生から御指導をいただきました。



30万カウンタ突破【本日の学校の様子(追記あり)】

ブログの閲覧数を表すカウンタが30万を突破しました。
日頃より、本校のブログを閲覧いただきありがとうございます。
今後も本校の学校の様子等をできるだけタイムリーに情報発信していきますのでよろしくお願いいたします。

さて、本日の午前中の武中の様子です。
グラウンド状態が悪いので外の部活動(サッカー、陸上、野球、ソフト)は工夫をしながら活動しています。




体育館では男子バレーと男女バスケが練習試合を男子卓球部が練習をしていました。




校舎内では音楽部が講師の先生を招いて細かい部分まで確認しながら発声に気をつけて練習していました。

午後は女子卓球部が皆真剣な表情でラリーの練習をしていました。

ロウバイの花

中庭にまだ雪が残る中、ロウバイの花がその香りを漂わせて咲いています。武里中学校は四季折々の花々が咲き、花を眺めているだけでも、四季を感じることができます。
道徳コーナーでも「寒中に 芳香放つ 一本木」と掲示されていたのであわせて紹介します。

2月2日(金)の給食

2月2日(金)の給食のメニューは、豆ごはん、牛乳、いわしのかば焼き、かんぴょうのあえ物、なめこ汁でした。
明日は「節分」ですが、「節分」は季節の分かれ目の意味で、元々は「立春」「立夏」「立秋」「立冬」のそれぞれの全日を指していました。「節分」が特に「立春」の全日を指すようになった由来は、冬から春になる時期を一年の境とし、現在の大晦日と同じように考えられていたためです。「立春」の「節分」に豆をまく「豆まき」の行事は、中国から伝わった風習で、病気などをもたらす悪い鬼を追い払う儀式です。いわしの頭を柊の小枝に刺して玄関に挿す風習は、魔よけのためといわれています。今日の給食は「節分」に因んだ献立を用意しました。ごはんには「大豆」、かば焼きには「いわし」を使っています。

生徒のために

昨夜未明から降り続いている雪が積もりました。生徒たちが滑って転ばないように雪かき等をやってくれました。

降雪について

天気予報によると、本日(2/1)の午後から、明日にかけて降雪の予報が出ており、積雪及び凍結の可能性があります。
明日の登校については、特別な措置はとりませんが、交通機関が送れたり、通学路が歩きにくかったりする可能性がありますから、早めに家を出るなど、時間にゆとりを持って、かつ、安全に登校するようご家庭でもご指導くださるようお願いいたします。

2月1日(木)の給食

2月1日(木)の給食のメニューは2色揚げパン、牛乳、いかとえびのチリソース煮、ワンタンスープでした。
今日の給食では、代表的な中華料理のひとつとして広く知られている「エビチリ」を給食風にアレンジした「いかとえびのチリソース煮」が出ました。「エビチリ」の元になった料理は、四川料理の「干焼蝦仁(カンシャオシャーレン)」といわれています。この料理は、エビを豆板醤で炒めて辛い味に仕上げます。私たちがよく口にする「日本風エビチリ」は豆板醤の代わりにケチャップを使って辛さを抑えて作るので、日本で大変人気が出ました。イカやエビは低カロリー・高たんぱくの食べ物なので、揚げパンと組み合わせると、栄養のバランスがよくなります。給食は残さず食べることで栄養バランスがよくなるように考えられています。生徒たちには毎日残さず食べるようにして、健康な体をつくってほしいと思います。

1月31日(水)の給食

1月31日(水)の給食のメニューはカレーピラフホワイトソースがけ、牛乳、青菜とじゃこのサラダでした。
学校の給食には毎日「牛乳」がつきます。「牛乳」には、多くのカルシウムが含まれていて、骨や歯を丈夫にする働きや、気持ちを静める作用があるといわれているからです。このほかにも、眠りを誘う物質が含まれているので、寝る前にコップ1杯程度を飲むと、安眠効果が期待できます。寝る前に飲む場合は、できれば温めて飲むと体がポカポカして、より一層効果が上がります。寒いからといって「牛乳」を飲まないでいると、体の中の血液中の「カルシウム」が不足して、イライラした気分になりやすくなります。「牛乳」には骨や歯を丈夫にする以外にも、多くの効果が期待できます。

毎日の給食でも寒いという理由だけで残すのは止めて、積極的に飲むようにするために、2月5日(月)から9日(金)の5日間、給食委員が「牛乳を飲もう」と呼びかけ、ワゴン返却時に残乳缶を計量します。武中生の皆さん「牛乳」をしっかり飲むようにしましょう。

1月30日(火)の給食

1月30日(火)の給食のメニューは、ごはん、牛乳、いかのごまのマヨネーズ焼き、おひたし、すき焼き風煮でした。
先週の24日から始まった「全国学校給食週間」も、今日で終わりとなります。この期間は、給食の歴史や給食ができるまでを紹介してきました。毎日何気なく食べている給食にも目標や目的があり、多くの方々の苦労があって、生徒たちは給食を食べることができます。食物を育てる生産者の方、学校まで運んでくれる業者の方、調理室で調理してくれる調理員さん、ほかにもまだまだ、たくさんの方が関わっています。給食を食べている武中生の皆さんが、感謝の気持ちを表すにはどうしたらいいかというと、残さず食べること、ていねいに後片付けをすること、「いただきます」「ごちそう様」のあいさつを心を込めて表すことなどいろいろあります。ぜひ武中生の一人一人がこのことを考えて、これからも行動していきましょう。

授業風景

1年生の数学の授業です。
教科書の巻末についている型紙を使って正多面体を作りました。
面の数、辺の数、頂点の数の関係について調べます。

1月29日(月)の給食

1月29日(月)の給食のメニューはわかめごはん、牛乳、ソフトカレイの竜田揚げ、くるみあえ、のっぺい汁でした。
今日は学校給食の栄養士さんの仕事を紹介します。
学校の栄養士さんの主な仕事は、栄養バランスのよい献立を考え、材料を注文し、調理の方法を調理員さんに説明したり、衛生管理をしたりすることです。皆さんに食べることの大切さや栄養について知らせるという、重要な仕事もあります。特に中学生は、自分で自分の健康のことを考えて、進んで『よい食生活』を実践する力を、身に着けてほしいと思っています。そのための情報が、給食だよりや掲示物、放送を通じて届けられていますので、ぜひ積極的に健康づくりに役立ててください。今日の食事が未来の自分をつくります。そのことを忘れないようにしてください。

朝のあいさつ運動(男子バレーボール部)

冷え込みが厳しい朝でしたが男子バレーボール部の生徒と保護者が朝のあいさつ運動をしてくれました。とても大きな声であいさつをしてくれました。近くを通った地域の方も「大きな声であいさつができていいですね」とほめてくださいました。

道徳コーナー

本館1階の3年生昇降口付近に道徳コーナーといがあります。
冬の句として「冬になり  素(もと)を見せたり 欅(けやき)の木」が紹介されていますが、まさに本校の欅の木も葉も落葉し素(もと)の姿を見せています。

家庭教育講演会

1月25日(木)に春日部市教育センター視聴覚ホールにおいて、市内、青少年育成春日部市民会議会員さん、小中学校のPTAの方々、青少年育成推進員さんたちの勉強会である「平成29年度家庭教育講演会」が開催されました。その講演会の第1部「未来を担う私たちの主張」において、南雲さん(3年)が「未来を担う私たちの主張」作文コンクールで最優秀賞に輝いた作文『「平和」を願うこと』を朗読しました。終始立派な態度で発表することが出来ました。

ふれあいアート展

中央公民館で開催されている「ふれあいアート展」、26日のブログでも紹介しましたが、市内小中学校の特別支援学級の児童生徒の作品が、所狭しと展示されています。
楽しい作品、きれいな作品、感動的な作品、子供たちの一生懸命さや豊かな表現力がたくさん感じられ、心が温かくなります。
今日は、武里中の生徒の作品を紹介します。(右下は入場記念のしおりです。)
展示は明日までですので、ぜひ足をお運びください。

書きぞめ中央展覧会【画像追加】

本日1月27日(土)明日28日(日)の2日間、9:00~16:00、「平成30年(第70回)埼玉県書きぞめ中央展覧会」を開催します。本展覧会では、県内各地から選ばれた約3、000点の優秀作品が展示されますので、お忙しい中と思いますが、是非とも足をお運びくださるようお願いします。

場所は
さいたま市立浦和大里小学校

さいたま市南区別所7-14-28

(交通:JR武蔵野線、埼京線・武蔵浦和駅下車徒歩約5分)

※駐車場の準備がありませんので、公共交通機関を御利用ください。

なお、会場にスリッパ等の用意はございませんので、スリッパ、上履きの準備をお願いします。

美術展埼葛地区展覧会【画像追加】

本日1月27日(土)明日28日(日)の2日間、9:00~16:00、蓮田市総合市民体育館において第58回埼玉県小・中学校児童生徒美術展埼葛地区展覧会が開催されます。埼葛地区12市町から力作が出品されていますので、お忙しい中と思いますが、是非とも足をお運びくださるようお願いします。
なお、会場にスリッパ等の用意はございませんので、スリッパ、上履きの準備をお願いします。


科学部の活動

コンピュータ室で科学部が活動していました。
今科学部員のテーマは「宇宙」です。部員が「宇宙」に関するそれぞれのテーマを掲げ、インターネット等で調べ研究を深めていました。どのようにまとめるかが楽しみです。

数学の授業風景(2年)

2年生の数学の授業風景です。ただいま、図形の証明を通して、論理的に話を進める力を育んでいます。これからのグローバルな社会を生き抜くためには論理的に話を進めるための論理的思考が不可欠になってきます。難しいと感じる生徒も多いようですが、諦めずに取り組んでください。

1月26日(金)の給食

1月26日(金)の給食のメニューはごはん、牛乳、変わり春巻き、ナムル、マーボー大根でした。
今日は、給食調理員さんの仕事を紹介します。
調理員さんたちは、毎朝6時半頃から学校に来て、給食を作る準備を始めます。まずは、施設や調理器具の消毒から始めます。そして、今の季節は凍るように冷たい水で野菜を洗ったりしながらの調理をしているのでいつも手が真っ赤です。今日も室温5℃以下の冷蔵庫のように寒い調理室で、みなさんの健康を願い、給食を作ってくださいました。「残さず食べてくれると、とても嬉しくなる」とおっしゃっていました。武中生の皆さん感謝の気持ちを表すためにも、残さず食べて、後片付けまで丁寧にきちんとしましょう。

ふれあいアート展

昨日の1月25日(木)から28日(日) 9:00~16:30、春日部市中央公民館2階ギャラリー(八木崎駅下車すぐ  駐車場あり)において、平成29年度春日部市特別支援学級ふれあいアート展が開催されています。
昨日7組さんたちが歩いて中央公民館まで見学に行きました。市内の特別支援学級の作品を見学し、刺激になったと思います。無料で入場できますので、お忙しい中と思いますが、是非とも足をお運びください。



臨時保健委員会

インフルエンザの影響で1年1組と3年3組が学級閉鎖tなっている中、昼休みに臨時の保健委員会が開かれました。朝の健康観察に関する再確認をしました。

1月25日(木)の給食

1月25日(木)の給食のメニューはカレーライス、牛乳、福神漬け、ミモザサラダでした。
学校給食は、今から130年前ほど前に始まりました。戦争で一時中断されていましたが、戦後の昭和21年12月24日に、東京、神奈川、千葉で再開され、当初はこの日を「学校給食感謝の日」と呼んでいました。今では、その日は2学期の終業式で給食がない日なので、1か月後の1月24日を全国的に「給食記念日」としています。そして、「給食記念日」からの1週間が「全国学校給食週間」になります。生徒のみなさんも30日までの1週間はいつもより給食について考えたり、感謝しながら食べるようにしてください。

学級閉鎖報告

インフルエンザが流行しています。
特に、1年1組と3年3組はインフルエンザを含む欠席、早退が多数にのぼり、本日給食後下校し、25日(木)、26日(金)の2日間は学級閉鎖(臨時休業)の措置をとることとしました。
発熱等の症状がある場合は、医療機関を受診するようお願いします。インフルエンザ等の感染症と診断された場合は、必ず学校に連絡をお願いします。
また、学級閉鎖解除後も、発熱等の症状がある場合は、無理に登校させないでください。また、インフルエンザ発症後5日間が経過し、かつ、解熱後2日を経過しない場合、登校させないでください。よろしくお願いいたします。

1年1組文書

3年3組文書



インフルエンザ出席停止早見表

1月24日(火)の給食

1月24日(火)の給食のメニューはごはん、牛乳、たくわん、鮭の塩焼き、ごまあえ、みそけんちん汁でした。
毎年、1月24日から30日の一週間は「全国学校給食週間」です。そこで今日は、給食の歴史について紹介します。
日本の学校給食は、明治22年に山形県鶴岡町で始まりました。お弁当を持ってこられない子どもたちのために、「おにぎり・焼き魚・つけもの」を食べさせたのが、最初の給食とされています。今日は、この「最初の給食」にちなんだ献立になっています。現在の学校給食は、学校給食法などの各種法令や学校給食実施基準法に基づいて実施され、教育活動の一環として定着しています。給食は人々の温かい気持ちから始まったものです。生徒の皆さんは給食だけでなく、毎日の食事が食べられることに感謝して残さず食べるようにしてください。

その後の武里中【再 追記有り】

早く登校した生徒が、校門前の坂道と横断歩道の雪かきをしてくれました。ありがとう!
教室では、登校を待つ担任から生徒へのメッセージが温かいですね。

教室では2時間遅れの朝の会で、担任からも注意を呼びかけていました。
そして授業は、各クラス何人かずつ欠席があって少しさびしいですが、先生も生徒も頑張っています。
なお、今週一週間は部活動の朝練習は、中止としました。



昼休みには2年生が自主的に、7組さん達が作業学習で雪かきをしてくれました。その様子も紹介しておきます。

夕方、野球部も雪かきをしてくれていました。少人数ですが、いつもしっかり活動してくれています。

1月23日(火)の給食

1月23日(火)の給食のメニューは2色揚げパン、牛乳、ポークビーンズ、すいとんでした。
今日の給食の汁物は「すいとん」でした。「すいとん」は小麦粉で作った団子を、汁で煮込んだ日本の郷土料理です。「すいとん」の歴史は長く、室町時代の書物に記されています。江戸時代から戦前はすいとん専門の屋台や料理店が存在していて、当時の庶民の味として親しまれていました。これとは別に、第二次世界大戦後の日本では、主食の米に変わる代用食として「すいとん」という名前の料理が作られていました。これは郷土料理の「すいとん」とはまったく異なる料理でした。戦争によって小麦粉が不足していたため、水で緩く溶いた小麦粉を汁や味のないお湯に直接落として団子のように固めて作っていました。今日の給食では具だくさんの栄養たっぷりの「すいとん」が出ました。

朝の武里中

昨日は大雪に見舞われ、ニュースでは交通機関の遅れ、道路の渋滞、事故などが数多く取り上げられていました。
武里中は、本日2時間遅れ(市内小中学校一斉)ですので、10時15分出席確認です。
職員は、朝早くから雪かきをして、生徒の安全な登校に備えてくれました。ありがたいですね。
通学路は、まだ雪も多く、凍結しているところもあると思いますので、十分注意して登校してほしいと思います。

1月22日(月)の給食

1月22日(月)の給食のメニューは鶏ごぼうピラフ、牛乳、チーズオムレツ、鉄骨サラダ、チンゲンサイのスープでした。
今日の給食では「鉄分」がたくさんとれる「鉄骨サラダ」がでました。中学生のこの時期は体が急激に成長し、血液の必要量が増えるため多くの「鉄分」が必要になります。「鉄分」は血液に含まれるヘモグロビンの合成に必要なミネラルで、体の各器官に酸素を運ぶ働きがあります。「鉄分」が不足すると、体に酸素が行き渡らず、めまいをおこしたり、疲れやすくなって息切れしたりします。「鉄分」の多い食品に、小松菜・ひじき・レバー・あさりなどがあります。また、「鉄分」は、ビタミンCや動物性たんぱく質と一緒に食べると吸収がよくなります。今日の給食でも、ビタミンCの多い野菜や、動物性たんぱく質の多い牛乳などと組み合わせた献立になっています。

降雪の対応について

夕方から大雪となる予報が出ていることから、下記の措置をとりますので、ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

1 部活動について
・本日はすべての部活動の活動を中止とします。(23日の朝練習もありません。)

2 降雪への対応について
・市内小中学校一斉で授業の繰り下げを行い、2時間遅れ(10時15分出席確認)とします。
・明日の朝、通学路が積雪、凍結している可能性がありますので、時間の余裕をもって、安全には十分配慮するようお願いします。

3 受験を控えた3年生について
・明日朝、電車等の交通機関が正常に動かない可能性が高いので、余裕をもって、家を出るようにしてください。

朝のあいさつ運動(野球部)

野球部の生徒と保護者が朝のあいさつ運動をしてくれました。小雪のちらつく凍てつく寒さの朝でしたが、さわやかなあいさつで一週間が始まりました。
3年生は県内市立高校の入試中心日です。
がんばれ武中3年生!

感謝の心を表す

スキー教室二日目の夜の集いでインストラクターさんへ感謝の気持ちを表すメッセージカードを作成しました。それぞれの感謝の気持ちを皆真剣につづっていました。



南館ギャラリー

南館の昇降口に7組さん達が制作した1月から3月までを題材としたステンドグラスの力作が飾られています。
季節感あふれる作品ばかりですので是非ともご覧ください。


なお、平成29年度春日部市特別支援学級ふれあいアート展が以下の通り開催されますので、お忙しい中と思いますが、是非とも足をお運びください。

日時:1月25日(木)~28日(日)
    9:00~16:30
会場:春日部市中央公民館2階ギャラリー
    (八木崎駅下車すぐ  駐車場あり)
費用:入場無料

スキー教室から帰ってきました

1月18日から今日まで、菅平高原で行われた1年生のスキー教室。
16時20分ごろ、無事に帰ってきました。
インフルエンザが猛威を振るう中、体調を崩して思うような講習を受けられなかった生徒も出てしまいましたが、多くの生徒は真っ白なゲレンデで、また仲間と3日間共に過ごす中で、たくさんの宝物を見つけたことと思います。
保護者の皆様には、ご協力ありがとうございました。また、多くの方にブログで生徒の様子を閲覧していただきありがとうございました。
1ランクupした1年生の姿を、今後の学校生活の中で見せてくれることと期待しています。
この行事の成功の陰には、計画から運営まで頑張った実行委員、また生徒のために職員が奮迅の働きをしてくれたことをうれしく思います。
保護者の皆さんには、ご家庭で生徒の土産話を聞いてください。
なお、1年生は、23日(火)の朝まで部活動は一斉にありません。ゆっくり体を休めてください。
体調のすぐれない生徒は、元気になって23日(火)に登校できることを願っています。