武里中学校ブログ

2017年8月の記事一覧

新聞に載りました(バドミントン)

本日の朝日新聞埼玉少年少女スポーツの紙面に全国大会で女子ダブルスで3位になった糸谷さん(3年)本田さん(3年)ペアの記事が載りました。記事の内容は学校総合体育大会県大会で新人戦に続き2連勝を飾ったというものです。
糸谷さん本田さんペアは9月15日金曜日から18日日曜日まで、群馬県前橋市群馬ALSOKアリーナで行われるジュニアオリンピックにも出場します。高校生も出場する大会ですがバストを尽くして頑張ってください。

今日の武里中

夏休みも本日を入れて残すところ二日になりました。
今日の武里中は音楽部が掃除をするところから始まりました。音楽部は休日部活があるときは必ず学校内を清掃してくれます。いつもありがとうございます。9月2日(土)のNコンも頑張って下さい。


グラウンドでは野球部が少数ですがしっかりと練習に取り組んでいました。


体育館では女子卓球部が基礎打ちの練習を、女子バレーボール部が練習試合をしていました。



理科室では実験に使う道具を製作していました。竜巻の実験道具も観察しやすいように黒い紙を貼ってバージョンアップしていました。

段ボール椅子ギャラリー③

近代美術館(さいたま市)に出品されていた作品を紹介します。第3弾はグループ名『Flower girls』の制作した『おやゆび姫』です。
作者のコメントは『工夫したことは花びらを一枚一枚変えたところや、くっつけたところです。花の中を黄色にしたところやちょうちょうを付けて花らしくしたところです。花びらを付けるのが難しかったです。ちょうちょうの右隣りの花びらを開けて中に座ってください。』です。


新人戦市内大会結果(水泳)

本日東中で行われた新人戦市内大会(水泳)の結果です。
女子は団体1位でした。おめでとうございます。

入賞者と県大会出場者は以下の通りです。
県大会は9月13日(水)14日(木)に川口市青木町公園プールで行われます。県大会出場者は県大会でもベスト記録を狙って全力の泳ぎを見せてください。

【男子】
100m自由形6位 目黒くん(1年)
400m自由形6位 小野くん(2年)

【女子】
50m自由形 1位 寺島さん(1年)【県大会出場】 4位 富井さん(2年)【県大会出場】
100m自由形 1位 寺島さん 5位 富井さん
200m自由形 3位 松岡さん(2年) 4位 岡さん(2年)
400m自由形 2位石井さん(1年)【県大会出場】 4位 松岡さん
50m背泳ぎ 1位 植村さん(1年)【県大会出場】
100m背泳ぎ 1位 植村さん
50m平泳ぎ 5位 金杉さん(1年)
100m平泳ぎ 3位 木暮さん(2年)【県大会出場】
200m平泳ぎ 1位 木暮さん
50mバタフライ 5位 岡さん(2年)【県大会出場】
100mバタフライ 4位 石井さん(1年)
200mフリーリレー 2位 【石井さん、木暮さん、植村さん、寺島さん】【県大会出場】
400mメドレーリレー 1位【植村さん、木暮さん、寺島さん、石井さん】【県大会出場】

今日の武中【画像追加】

今日は水泳の新人戦が東中で行われています。
新人戦の初陣を飾っています。
がんばれ武中生!



理科室では科学部が竜巻の実験をしていました。
竜巻の発生するメカニズムを理解するにはもってこいの実験でした。



武中ではテニスコートで男子ソフトテニス部が練習試合を行っていました。



コンピュータ室では3年生が新聞づくりに取り組んでいました。


体育館でも男子と女子の卓球部が練習を行っていましたが、
画像はありません。申し訳ありません。
他にも外で活動している部活動が多い日でした。
残りわずかの夏休みの日々を大切にして、悔いのない夏休みにしてください。