武里中学校ブログ

2018年5月の記事一覧

体育祭予行

本日、体育祭の予行を行いました。
本番(6月2日)まであと3日! 競技の流れ、係の仕事の動きの確認をしました。
夕方には予報どおり大雨となりましたが、予行は無事に行うことができ良かったです。
競技・演技の一部を紹介します。あとは本番を楽しみにしてください!!
グラウンドコンディションだけが気がかりです・・・。

本日の給食

今日の給食の献立は、

   ●ピザトースト
   ●鉄骨サラダ    

   ●じゃがいものコンソメスープ煮

   ●牛乳                です。

鉄骨サラダには、鉄分豊富な『ひじき』と、カルシウム豊富な『小松菜』や『ちりめんじゃこ』が使われています。
カルシウムは、丈夫な骨や歯をつくるためにとても大切な栄養素です。成長期の中学生の皆さんの体は、一生の間に一番カルシウムを必要としますので、たくさんとらなくてはいけません。

それに、中学生から高校生くらいの間に、たくさんカルシウムを摂取すると、骨にカルシウムを蓄えられる骨量が増えて、将来みなさんが大人になったとき、「骨粗しょう症」などの骨がスカスカになってしまう病気にかかりにくくなるそうです。

カルシウムは、牛乳・乳製品・小松菜・切り干し大根・小魚・さくらえび・大豆・豆腐・納豆などに多く含まれています。

給食では、みなさんが1日に必要とするカルシウムの約半分がとれるように、献立を考えています。給食を残してしまうと、体に必要な栄養がとれなくなってしまいます。残さず食べて丈夫
な体をつくりましょう。

本日の給食


今日の給食の献立は、

 

    ●深川飯

    ●とり肉のアップルソース焼き

    ●みそあえ

    ●いなか汁

    ●牛乳

                です。

 給食によく登場する『深川飯』は、郷土料理のひとつです。どこの郷土料理かというと、私たちの住む埼玉県のとなり、【東京都】の郷土料理です。

むかし、東京湾ではいろいろな魚がとれ、春先になると、「あさり」や「しじみ」などの貝類もたくさんとれました。特に深川地域では「あさり」が多くとれ、漁師さんたちはあさりを煮て、ごはんにかけてよく食べていたそうです。これが、『深川飯』の始まりといわれています。  

あさりには、鉄分やカルシウム・ビタミンB12などの栄養がたくさんふくまれています。よく味わって残さずいただきましょう。

体育祭の練習などで、疲れが出てきている人も多いと思います。バランスのよい食事と、睡眠をたっぷりとって、体調をくずさないように気をつけましょう。

2年生体育祭学年練習


本日、2年生が体育祭の学年練習をしていました。
いよいよ今週の土曜日が体育祭です。どのクラスもチームワークを高め、一致団結して最高の体育祭にしてください。
練習の様子をお知らせします。