武里中学校ブログ

2017年1月の記事一覧

1月30日(月)の給食のメニュー(画像追加)

大変遅くなりましたが、
1月30日(月)の給食のメニューは
キャロットライス、牛乳、はんぺんのチーズ焼き、
切り干し大根のサラダ、コンソメスープでした。
先週の24日から始まった「全国学校給食週間」も、
今日で終わりとなります。
この期間に給食の歴史や給食ができるまでを紹介してきました。
毎日何気なく食べている給食にも目標や目的があり、
多くの方の苦労があって、みなさんは給食を食べることができます。
食物を育てる生産者の方、学校まで運んでくれる業者の方、
調理室で調理してくれる調理員さん、
まだまだ、たくさんの方が関わっています。
給食を食べている生徒のみなさんが、
感謝の気持ちを表すにはどうしたらいいでしょうか。
残さず食べること、ていねいに後片付けをすること、
「いただきます」「ごちそうさま」の
あいさつの心を込めてすることなど色々あります。
ぜひ生徒のみなさんのひとりひとりが考えてこれからも行動していってください。

藤棚の修理

藤棚の支えの木の部分が一部腐食して
危険な状態であったので、
危険な部分を撤去して
安全な状態にする作業を行っています。
今年は藤棚の木陰のテーブルで
藤の花を愛でながら談笑できるようになることでしょう。


朝のあいさつ運動

本日の朝のあいさつ運動は男子バレーボール部です。
さわやかなあいさつでまた一週間が始まります。
ご協力いただきありがとうございました。


ヴォーカルアンサンブルコンテスト結果

本日、音楽部が久喜総合文化会館大ホールにおいて行われた
第28回埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテストの結果がわかりました。
結果は武里中学校音楽部Bが埼玉県知事賞(金賞)に輝きました。
3月12日(日)に静岡県静岡市清水文化会館マリナートで
行われる関東大会への出場を決めました。
おめでとうございます!
武里中学校音楽部Bも銀賞をいただきました。
とても健闘し、ステージ上で立派に、
素敵なハーモニーを奏でていました。
お疲れ様でした。

ヴォーカルアンサンブルコンテスト②

本日、音楽部が久喜総合文化会館大ホールにおいて行われた
第28回埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテストに臨みました。
武里中学校音楽部Aも武里中学校音楽部Bも
千葉英喜作詞・作曲の
『混声合唱のための「Agnus Dei」より
空海・真言・絶唱ーshort versionー
虚空増菩薩真言 光明真言 Agnus Dei』を
ステージで演奏しました。
ホールいっぱいに素敵で荘厳なハーモニーを奏でました。
結果は後程報告します。
武里中学校音楽部Aの画像は可能ならば後程紹介します。