武里中学校ブログ

2023年2月の記事一覧

2月22日(水)第5回評価テスト等の様子、今日の給食

昨日、今日で1、2年生の第5回評価テストが行われました。最後の評価テストということで、学習計画にそってテスト勉強を進め、力を高め本番を迎えたと思います。実力が出し切れた、思ったよりもできた、分からない問題が出たなど、思いは様々だと思います。今回のテスト結果は、次年度につなげるためにも振り返りをしっかり行いましょう。授業の内容も、終わりに近づきつつあります。今後、年度末、春休みに課題の克服をしていきましょう。

昨日の3年生合同帰りの会の様子

給食を紹介する放送委員の様子

【今日の給食】

・ジャンバラヤ ・牛乳 ・ハンバーグ ・コールスローサラダ ・わかめスープ

【昨日の給食】

・かつ丼 ごはん 豚カツ 具 ・牛乳 ・みそけんちん汁

 

2月21日(火)今日の給食

【今日の給食】

・カツ丼 ・みそけんちん汁 ・牛乳

今日のメニューは、カツ丼、みそけんちん汁。

明日の3年生の入試を控え、また、その他の人たち、生徒たちに

何事にも打ち勝ってほしいという思いからでしょうか。

ボリュームあるカツ、カリッとした衣に食べごたえと美味しさあふれる味。

また具、だしですが、たまねぎの甘さ、小松菜の優しい味が絶妙のタレと重なり、

ご飯の上で最高の味を演出してくれました。

寒い日でしたが、みそけんちんは野菜たっぷりみそで引き立てられ、心温まった給食でした。

ごちそうさまでした。【校長検食簿より】

2月20日(月)三色旗賞表彰、今日の給食

今日のお昼の時間に、三色旗賞の表彰が行われました。地域の行事に参加して協力やお手伝いなどを行った生徒、自ら困っている生徒に声をかけサポートする生徒、素晴らしい行動や気持ちが、推薦された理由でした。地域からの推薦は、学校の中では見られない生徒のよさやとりえを伸ばす体験となります。表彰された生徒のみなさん、おめでとうございます。

【今日の給食】

・きんぴらごはん ・牛乳 ・ソフトカレイの竜田揚げ ・ごま和え ・のっぺい汁

2月17日(金)授業の様子、今日の給食

今日は、日差しがあり風もなく、陽向だと暖かく感じた1日でした。2月も後半に入り、今年度も残り1カ月半となりました。3年生は、先日受けた評価テストの返却が行われていました。2・1年生は、来週火と水にある評価テストに向けて頑張っている様子です。放課後や休日の使い方を有効利用していきましょう。悔いが残らないように頑張ってほしいものです。

【今日の給食】

・力うどん 地粉うどん 汁 きつね餅 ・牛乳 ・小松菜ソテー ・ヨーグルト

2月15日(水)第5回評価テスト(3年生)、授業の様子、今日の給食

今日は、3年生にとって中学校生活最後の評価テストになりました。3年生のみなさん、テストがんばりました。お疲れさまでした。最後のテストを終了した姿は、ホッとしている様子が伺えました。来週は、県公立学力検査、次の週は三送会、そして、卒業式と・・・。1カ月を切った中学校生活を最後まで全力で過ごしてほしいと思います。

テストの様子をご覧ください。

 

理科の授業の様子

先月1月から本校に「彩の国かがやき教師塾マスターコース実習生」1名が来ています。これから、教師を目指し実習(週1)を積み重ねていきます。理科の教師を目指しているので、理科の授業では多く関りがでてきます。どうぞよろしくお願いします。

【今日の給食】

・シーフードピラフ ・牛乳 ・チキンのバーべキューソース焼き ・みずなのサラダ ・コンソメスープ