武里中学校ブログ

2017年9月の記事一覧

新人戦(男子バレー)

本日は男子バレーの新人戦でした。
2連勝してベスト4になりました。県大会出場まであと一勝です。是非ともねばり強くプレーしてあと一勝をもぎ取って県大会出場を果たしてください。
がんばれ武中!

9月29日(金)の給食

9月29日(金)の給食のメニューはごはん、牛乳、鮭の紅葉焼き、切り干し大根のあえ物、磯煮でした。今日の給食の紅葉焼きは「鮭」の上に人参で作ったソースをのせて作ったものです。「鮭」には消化吸収の良い良質なたんぱく質が豊富に含まれていますが、それ以外にも学習能力や記憶力を高める働きや、血行をよくする働き、乾燥肌を保護する働きなどがあり、成長期の中学生には特におすすめの魚です。「鮭」の身の赤い色は「アスタキサンチン」と呼ばれる成分で、本来は青色ですが、加熱することによって赤色に変わります。この赤色の成分には、生活習慣病を予防する栄養成分が多く含まれていますが、それだけでなく目の疲れをとってくれたり、ストレス解消にも役立つといわれています。風邪に対する抵抗力をつけるビタミンAも豊富に含まれています。

新人戦中心日三日目【追記有り】【画像追加】

新人戦中心日三日目になりました。

男子バスケットボール部は強豪校の豊野中と対戦しました。随所で粘り強くプレーしましたが、惜しくも敗れました。結果3位に輝きました。



バドミントン部の個人戦シングルスの結果です。

男子
優勝 坪倉くん(2年)
準優勝 田邊くん(2年)
ベスト4 沼田くん(2年)、渡辺くん(1年)
ベスト8 福井くん(1年)、中野くん(1年)

女子
優勝 守山さん(2年)
準優勝 後藤さん(2年)
ベスト4 白鳥さん(1年)、山口さん(1年)
ベスト8 妹尾さん(1年)

でした。以上11名は県大会出場です。おめでとうございます。

個人戦ダブルスの結果です。
男子
優勝 坪倉くん・田邊くんペア
準優勝 篠山くん(2年)・中野くんペア
3位 沼田くん・村本くん(1年)
ベスト8 渡辺くん・福井くん

女子
優勝 守山さん・後藤さんペア
3位 白鳥さん・山口さんペア
   妹尾さん(1年)・小川さん(1年)ペア
でした。
7ペアすべて県大会出場です。県大会でも頑張って下さい。
おめでとうございます。



9月28日(木)の給食

9月28日(木)の給食はハヤシライス、牛乳、ミモザサラダです。
今日の給食のサラダは「ミモザサラダ」でした。「ミモザサラダ」はゆで卵の黄身を細かく刻んだり、裏ごしたりしてサラダの上に飾って作ります。白身も一緒に使う場合もありますが、黄色い粒になった黄身が「ミモザの花」のように見えることから名付けられたサラダです。給食では調理員さんが作った炒り卵を野菜やドレッシングと一緒にあえることで「ミモザサラダ」の完成になります。野菜だけのサラダより栄養バランスも彩りもよくなります。特にハヤシライスの献立のときには、たんぱく質が少なくなりがちなので、卵を使ったサラダとの組み合わせはおすすめです。

新人戦二日目

新人戦二日目の結果です。
女子バスケットボール部は初戦を突破し、2回戦にすすみました。強豪の葛飾中に健闘しましたが、惜しくも敗れました。



ソフトボール部は中野中との合同チームで臨み決勝に進みましたが、決勝で吉川中央中を最後まで苦しめましたが惜しくも敗れ準優勝でした。



男子卓球部、個人戦シングルスで島田くん(2年)がベスト4で個人戦ダブルスで丹羽くん(2年)・松永くん(2年)ペアがベスト4になりました。



女子卓球部、個人戦ダブルスで猿橋さん(2年)・川口さん(2年)ペアと田中さん(2年)・大橋さん(2年)ペアがベスト8でした。


サッカー部は強豪春日部中と対戦し惜しくも敗れました。



男子ソフトテニス部は団体戦に臨みましたが惜しくも敗れました。



女子ソフトテニス部は順調に決勝戦まで勝ち進みましたが、決勝戦で惜しくも春日部中に敗れ、準優勝でした。



女子バレーボール部は1次リーグ2連勝で決勝リーグにすすみましたが豊春中に惜しくも敗れました。しかし、ベスト4に輝きました。

バドミントン部は見事男女ともアベック優勝を飾り県大会出場です。おめでとうございます。

女子バレーボール部とバドミントン部の画像がなく申し訳ありませんでした。