武里中学校ブログ

2023年4月の記事一覧

4月28日(金)部活動保護者会

 本日、部活動保護者会を行いました。本校は、全部で18の部活動があります。初めに全体会として、校長が本校の部活動の方針等を説明しました。その後、それぞれの部活動顧問が、部活動の方針、練習計画、練習内容、部活の経費などの説明をしました。1年生も昨日から本入部となりました。1~3年生が、力を合わせて、技術だけでなく、豊かな心も育っていく部活動にしていってほしいと思います。保護者の皆様、学年の授業参観・保護者会に引き続き、本日も参加していただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月27日(木)情報モラル教室

 本日、情報モラル教室を行いました。全校生徒は、各教室でオンラインによって授業を受けました。eネット安心講座として、NPO法人イー・エルダーの講師の先生にお話をしていただきました。お話の中で特に印象に残ったのは、「ネット依存にならないためには、自制できる意志を持つこと、できなければ仲間や家庭の中でルールを作ること、安易な書き込みが犯罪になること、不適切な投稿が炎上すること(動画視聴)など」でした。最後に、生徒会本部役員の2人に感想を述べてもらいました。「コンピュータ(タブレット)や携帯電話等は非常に使いやすいツールですが、使い方によっては非常に危険を伴い、生徒(自分たち)が事件に巻き込まれたり、いじめに発展したりすることもあります。本日ご指導いただいた内容を守り、正しいSNSの使い方をしていきたいです。」という感想を発表してくれました。講師の先生、本日はご指導いただき、たいへんありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

4月26日(水)体育祭練習(種目オリエンテーション)

 本日の放課後に、体育祭の種目オリエンテーションを行いました。雨が降っていましたので体育館で、「障害物、二人三脚、スウェーデンリレー、ボール運び」の説明を行いました。全校生徒がしっかりと理解し、全力で競技に参加してほしいと思います。