武里中学校ブログ

2022年5月の記事一覧

5月28日(土)令和4年度第76回体育祭

今日は、「令和4年度第76回体育祭」が実施されました。昨日の天候により、朝の校庭の状態が心配でしたが、無事予定通り実施することができました。そこには、昨日の放課後と今朝の時間による、生徒の素晴らしい働きぶりがありました。その力なくして、予定通りの実施はできなかったと思います。生徒のみなさん、ありがとうございます。

さて、開会式から天候は晴れ、気温がぐんぐん上がり太陽の日差しが厳しく感じられました。しかし、途中途中で程よい気持ちの良い風があったり、太陽が雲に隠れたりと、生徒の活動に大きな影響はありませんでした。生徒の一生懸命かつ本気な姿から、体育祭は大きく盛り上がり、活気に満ちていました。個人の頑張り、学級の頑張り、学年の頑張り、どの頑張りも今後の学校生活につながるものとなりました。生徒一人一人が大きく成長できた体育祭でした。また、武中生のすごさを肌で感じることができました。

保護者のみなさま、本日は朝早くよりご来校いただき、またご声援いただき本当にありがとうございました。お子様の輝く姿を一つでも多くお見せできるよう、感染対策を講じながら今後も学校教育を前進させていきます。引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

・朝の準備の様子

・入口の様子(検温・手指消毒への御協力ありがとうございました)

・PTA本部のみなさん(駐輪場整備ありがとうございました)    朝の職員打合せ

・開会式

・全員リレー

・障害物競走

・ボール運びリレー

・100m走

市教委の先生2名が訪問にきていただきました。ありがとうございました。。

・大縄跳び

・閉会式

・美術部のスローガンの制作物です。ありがとうございました。

5月27日(金)教育実習生研究授業(国語)、今日の給食

今日も、教育実習生による研究授業(国語)が3時間目に行われました。題材名は「人間のきずな『字のない葉書』」です。この時間の目標は、「父に対する作者の思いを想像し、適切な表現で書き表すことができる」です。葉書の書き方の構成を理解した上で、一人一人が丁寧な字で書き始めました。時候の挨拶を書き、これまでの学習で読み取ってきた父に対する私の思い踏まえて書いていました。全員が時間内に書き終えることができました。その後、しっかり発表することができました。

今週の放送担当者です。ありがとうございます。

【今日の給食】

・キムチチャーハン ・牛乳 ・餃子フライ ・華風和え ・チンゲン菜のスープ

 

5月26日(木)体育祭予行練習、今日の給食

今日は、午前中に体育祭予行練習が行われました。本番の28日に向けて、全体の動き、各係の細かい確認などを行いながら進みました。生徒は、一生懸命に競技と係の仕事に取り組みました。入退場時の移動する動きが、よくできるように本番はしましょう。競技では、他学年の競技を応援する姿や温かい拍手する場面がたくさん見られました。本番は、さらに気持ちが高まることが予想されます。また、暑さも心配されます。明日は雨の予報が出ていますので、準備がどこまでできるか心配ですが、本番は武里中全員の力を合わせて素敵な1日にしましょう。

生徒の頑張る姿は、一人一人が輝いています。

【今日の給食】

・かき揚げ丼 ごはん おかひじき入りかき揚げ たれ ・牛乳 ・豚汁

 

5月25日(水)教育実習生研究授業(家庭科・保健体育科)

今日も、教育実習生による研究授業が2つのクラスで実施されました。事前に研究授業に向けて指導案を作成し、何度も何度も授業の練習をして、本番を迎えています。緊張している場面も見られますが、武中生は、そんな教育実習生を助けるかのように協力する姿や取り組みが見られました。

今日は、家庭科と保健体育科の授業でした。家庭科では、「成長期の補食を知ろう」と題して、成長期に必要な栄養・食事量を知る、自分自身の現在の食生活を見直し、それに合わせた捕食を立てることができる、健康のために現在の食生活を見直す意欲を持つことを目標として、授業が進みました。

保健体育科では、陸上競技のリレーを行っていました。バトンの受け渡しの際の動きや、次走者の課題解決に向けて仲間と工夫した内容を他者に伝えることを目標として、授業が進みました。

【今日の給食】

・ピザトースト ・牛乳 ・バンバンジーサラダ ・じゃがいものコンソメスープ煮

5月24日(火)教育実習生研究授業(理科)

今日は、教育実習生の研究授業が行われました。5月9日から開始した教育実習も、終わりを迎えようとしています。学級に入り、生徒とのコミュニケーションを増やし、授業を実施していきました。信頼関係を作りながら、生徒にとって分かりやすい授業を構築していました。今日の実習生は理科の授業です。この授業の目標は「炭酸水素ナトリウムを熱分解するとどんな物質が生じるか、実験を通して判明させよう」です。実験方法や注意事項を確認し、各班で取り組みました。班の中ではお互いに声をかけ合い、進める場面が多くありました。実験中に分かったこと・感じたこと・思ったことなど、様々な声が聞こえました。実験終了後は、自分でまとめ全体で共有しました。全員が一生懸命取り組んだ1時間でした。