武里中学校ブログ

2022年4月の記事一覧

4月28日(木)朝読書、歯科健診、今日の給食

毎週月曜日と木曜日は、朝の時間20分間、読書をしています。自分で選んだ本を、黙々と20分間読む。集中して読める環境が整っています。読書する習慣や、時間を作ることも大切です。ぜひ、大型連休期間に本を1冊以上読みましょう。

午前中に歯科健診が行われました。健康な歯を保ち続けられるように、歯磨きの習慣を大切にしてください。

【今日の給食】

・たけのこごはん ・牛乳 ・鶏肉の唐揚げ ・ごま酢和え ・みそ汁

4月27日(水)午前中の授業の様子、今日の給食

4月も残り明日1日となりました。新年度が始まり、1カ月が経過しようとしています。1年生も、中学校の生活リズムに慣れてきたころかと思います。明後日からは、GWに入ります。学校は、5月2日(月)と6日(金)が登校となり、生活リズムを崩れてしまうことが多くあります。食事・睡眠を規則正しく送り、GWを過ごしましょう。

午前中の授業の様子です。5月に入ると、第1回評価テストが5月19日(木)に実施されます。しっかり学習計画を立てて、本番を迎えましょう。授業の集中力は、素晴らしい状況です。暑さにも負けず、生徒のみなさんは取り組んでいます。挙手やうなずき、反応する場面をしっかりできていました。

本日午前中に、学校訪問が行われました。春日部市教育委員会学校教育部長様、学校教育部次長様、施設課長様等計4名の方々にご来校いただき、本校の施設・設備を見ていただきました。施設・設備で修繕箇所等があった場合には、いつも迅速に対応していただきありがとうございます。生徒にとって安心安全な施設・設備を整えていきます。本日は、ありがとうございました。

【今日の給食】

・シーフードグラタントースト ・牛乳 ・バンバンジーサラダ ・じゃがいものコンソメスープ煮

4月26日(火)掲額式、昼休みの様子、今日の給食

今日は、蒸し暑さを感じる気候です。熱中症には十分気をつけなければいけない時期になりました。特に水分補給、体温調整など、自分で考え行動をしていきましょう。

午前中に、前任の校長先生の掲額式が行われました。短い時間ではありましたが、お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。

昼休みの様子です。大縄を練習しているクラスが多くありました。体育祭練習が、これから多くなっていきます。みんなで協力して頑張っていきましょう。

元気に、バレーボールやドッジボール、サッカーをしている生徒もいました。

今週の放送担当者です。よろしくお願いします。

【今日の給食】

・ごはん ・牛乳 ・いかのごまマヨネーズ焼き ・中華サラダ ・チンゲン菜のスープ

4月25日(月)三色旗賞表彰、3年生授業参観・保護者会、今日の給食

今日は、昼休みに三色旗賞表彰(3名)が行われました。ボランティア活動を率先して行ってくれました。ありがとうございました。

午後は、3年生の授業参観・保護者会が行われました。先週は、1・2年生、特別支援学級が行われました。これで、全校の授業参観が実施できました。受付時の、手指消毒や検温にご協力いただきありがとうございました。また、お忙しい中のもかかわらず、ご来校いただきありがとうございました。

4月22日(金)2年生授業参観、保護者会、今日の給食

今日は、朝から気温がぐんぐん上がり、暑さを感じる1日です。午後には、2年生の授業参観、保護者会(リモート)、学級懇談会が行われました。保護者の皆様、お忙しい中、ご来校いただきありがとうございます。

放課後の部活動は、1年生の仮入部3日目となりました。3年間続けられる部活動をじっくり探してほしいと思います。部活動中は、どの生徒も良い表情をしています。熱中症に十分注意しながら活動をしましょう。

【今日の給食】

・かき玉うどん 地粉うどん 汁 ・牛乳 ・竹輪の二色揚げ ・小松菜のソテー