武里中学校ブログ

2023年3月の記事一覧

3月24日(金)令和4年度修了式

今日は、3学期最後の登校日。体育館にて、1・2年生そろって令和4年度修了式が行われました。コロナ禍になってから初めての体育館で行う修了式となりました。入場から退場まで、しっかりとした行動ができていました。話を聞く姿勢も、全体が集まった中、集中して聞くことができました。この姿勢を、新年度も先輩として継続してほしいと思います。式では、修了証が校長先生から渡されました。また、各学年代表の言葉では、3学期の振り返りと新年度に向けての決意・抱負が述べられました。式辞では、「夢や目標に向かって、近づき達成するには、自分がどう考え・行動するかが大切である」WBC優勝のニュースから取り上げ、お話がありました。有意義な春休みを過ごし、元気な姿で4月7日(金)の準備登校を迎えましょう。

修了式後は、表彰が行われました。

ALTから全校生徒に最後のメッセージがありました。1年間ありがとうございました。

最後の学活

3月22日(水)2年生球技会

今日は、2年生が球技会を行っていました。校庭でサッカー、体育館でバスケットボールやドッヂボールに取り組んでいました。生徒たちが企画運営を行い、自主的な活動になってました。クラスでチームを決め、お互いを応援する場面もありました。最後の学級の絆を深めることができたことでしょう。3学期も残り2日間です。1・2年生は、進級に向けて心の準備が整っていると思います。武里中のリーダー、先輩として日々輝いていきましょう。

3月17日(金)音楽部(全国大会)、授業の様子、令和4年度最後の給食

昨日(16日)に音楽部の全国大会「第16回声楽アンサンブルコンテスト全国大会」が福島県ふくしん夢の音楽堂(福島市音楽堂)で開催されました。本校音楽部の生徒が、日頃の練習を熱心に積み重ね、本番では素敵な歌声を会場に響かせてくれました。素晴らしい経験と体験、そしてこれからの自信につながる活動になったことと思います。音楽部保護者の皆様には、全国大会出場に際しまして、たくさんのご理解とご協力いただき本当にありがとございました。

授業の日数も残り少なくなりました。3学期も来週で終わり、修了式を迎えます。新年度を迎える準備をしっかり進めていきましょう。

【今日の給食】

今年度最後の給食となりました。1年間、給食調理スタッフの方々には、安心安全でおいしい給食を提供していただきました。ありがとうございました。

・スパゲッティ ・ミートソース ・牛乳 ・青菜とじゃこのサラダ ・ケーキ

 

 

 

3月15日(水)第76回卒業書証書授与式

天気に恵まれた中、「第76回卒業証書授与式」が行われました。今回の式では、コロナ禍になって初めて、在校生2年生を入れての卒業式をしました。先輩の姿を目の前で見ることで、これからの武里中のリーダーとして頑張る決意になったことでしょう。3年生のみなさんの、凛とした姿で校長先生から卒業証書が授与されました。9ヶ年の義務教育が修了します。これからの未来を担う3年生の活躍が多いに楽しみであり、期待しています。健康に留意し、たくさんのことにチャレンジしてください。卒業おめでとうございます。

保護者の皆様、本日は卒業式へのご参加ありがとうございました。また、日頃より、学校教育活動へのご理解とご協力をいただきましたこと感謝申し上げます。

 

3月14日(火)卒業式準備、今日の給食

明日「第76回卒業証書授与式」が行われるため、本日午後は、1・2年生が卒業式の準備・清掃をしてくれました。お世話になった3年生のために一生懸命取り組んでいる様子が伺えました。短い時間での作業となりましたが、素早く行ってくれました。ありがとございました。3年生は明日、最後の登校日となります。一人一人が堂々とした姿で式に臨み、新たなステージへと向かってほしいと思います。

【今日の給食】

・中華丼 ごはん あん ・牛乳 ・手作りしゅうまい ・華風和え