武里中学校ブログ

2021年10月の記事一覧

10月29日(金)授業の様子、今日の給食

今日は、暖かい日差しがある1日でした。しかし、日陰にいると風が冷たくも感じました。もうすぐ冬が来る気配が・・・。朝起きるのが、つらくなる季節でもあります。時間に余裕を持った行動と、生活リズムを整えて、風邪をひかないようにしましょう。3年生の廊下には、2週間後の評価テストに向けて、テスト勉強頑張ろうキャンペーンの掲示がされていました。重要なテストになります。悔いの残らないように頑張ってほしいものです。

版画の授業を行っていました。

今週の放送担当者です。

【今日の給食】

・ごはん ・牛乳 ・豚肉のみそ漬け焼き ・おひたし ・磯煮

10月28日(木)授業の様子、今日の給食

今日は、朝から日差しがあり心地よい1日です。授業の様子を見ていると、しっかり取り組んでいる様子が見られます。次の評価テストまで、まだ時間があると思い、授業の復習を疎かにしがちな時ですが、1日1日の積み重ねをしっかり行いましょう。部活動や習い事で忙しい日と、そうでない日の勉強時間をバランスよく組み立てて、1週間の勉強時間を算出してみましょう。少しずつでも勉強時間を増やし、テスト前に慌てることがないようにしたいものです。がんばってください。

ある教室にハロウィンのお面が…。雰囲気だけでもいいですね。

【今日の給食】

・さつま芋ごはん ・牛乳 ・鮭のもみじ焼き ・アーモンド和え ・けんちん汁

10月27日(水)図書館リストランテ

27日の給食は「図書館リストランテ」でした。「リストランテ」とはイタリア語で「レストラン」のことです。図書館リストランテは、『物語に出てくる料理をイメージした給食を食べてもっと本に親しもう』という年に一度の特別な企画で、今年度で3回目になります。今回は、赤毛のアン『アンの青春』×ソースたっぷりチキン。

『赤毛のアン』とは?

L.M.モンゴリメが1908年に発表した小説。カナダのプリンスエドワード島を舞台に、マシューとマリラ兄妹に引き取られた赤毛の少女アン・シャーリーの成長を描いた物語です。『アンの青春』はシリーズの2巻目で、アンは学校を卒業して教師になっています。ある日、あこがれの作家であるモーガン夫人が島に来ていると知ったアンは、張り切って夫人をもてなす料理を作ります。「ソースたっぷりチキン」は、その中の1つをイメージした料理です。こんがり焼いた鶏肉に特製のソースをかけた、食欲をそそる一品です。

・黒パン メープルシロップ ・牛乳 ・ソースたっぷりチキン ・ビーンズサラダ ・米粉のクラムチャウダー

10月26日(火)研究授業(1年数学・3年国語)、今日の給食

今日は、午前中に「研究授業」が行われました。1時間目に1年生数学「比例の利用」、2時間目に3年生国語「詩(文語詩)」です。春日部市教育委員会より指導主事の先生2名にご来校いただきご指導をいただきました。ありがとうございました。

【1年生・数学】比例の利用

お店の待ち時間に比例の関係性を見いだし、必要な条件を見つけて問題解決を行っていました。今までに学んだ知識を利用して解決する方法もありましたが、比例の良さを利用して問題を解決する方法を考え、班で班で話し合いを行っていました。規則性を見つける楽しさを、多くの生徒が感じていました。次はどんな問題が出題されるか楽しみですね。

【3年生・国語】詩(文語詩)

島崎藤村の「初恋」を題材にした授業でした。詩の種類・形式「文語定型詩・七五調」、詩のまとまり「四連」、詩の舞台・場所「林檎畠」、詩の時代「明治時代」など、確認した後、文語表現や表現技法について、詩中での意味を捉えさせ、詩の構成や大まかな内容を捉えていました。詩の内容の理解が深まると、生徒のうなずきや反応が高まり、表情が変化していました。さすが3年生、授業の取り組み方が素晴らしいです。

【今日の給食】

・ごはん ・牛乳 ・大根春巻き ・小松菜とエリンギの炒め物 ・にら玉汁