武里中学校ブログ

2023年11月の記事一覧

11月29日(水)彩の国かがやき教師塾マスターコース教育実習

 本校には、「彩の国かがやき教師塾マスターコース」の教育実習生が、令和5年1月より月4回程度のペースで実習に来ています。教科は理科で、普段は主に2年4組で実習をしています。本日は、3年生の理科の授業をしてもらいました。単元は、「進化の謎について考えよう」で、「イクチオステガが何類なのか、また、両生類は魚類から進化したのか」を勉強する内容でした。知識構成型ジグソー法を活用し、話し合いの中から生徒の多様な意見を発表してもらいました。生徒もとても興味をもって授業を受けていました。本日は、大学の先生や埼玉県総合教育センターの先生が来校し、指導をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

11月28日(火)浦和レッズハートフルクラブ来校

 本日、浦和レッズハートフルクラブが来校しました。浦和レッズは、「こころ」を育むことをテーマに、サッカーというすばらしいスポーツを通じ、より多くのコミュニケーションが誕生する活動を行っています。その1つが「浦和レッズハートフルクラブ」です。体を鍛え、テクニックを磨くだけでなく、「(1)仲間を信頼しおもいやるこころ、(2)お互いに楽しむこころ、(3)何事にも一生懸命やるこころ」を育てているそうです。本日は、本校のサッカー部の生徒を対象に、講義をしてくれたり、実際に実技指導もしてくれたりしました。サッカー部の生徒は、本当に貴重な体験をすることができました。浦和レッズの皆様、ありがとうございました。