武里中学校ブログ

武里中学校ブログ

4月25日(木)情報モラル教室

 本日、情報モラル教室を行いました。全校生徒は、各教室でオンラインによって授業を受けました。本校のICT支援員さんを講師にお招きし、お話をしていただきました。お話の中で特に気をつけたいことは、「正しい情報を得るためには、①情報源がどこか調べる。②発信者は信用できるところか人を調べる。③他ではどう言われているのか確認する。④画像・動画は本物かどうかを調べる。」でした。最後に、生徒会会長さんに感想を述べてもらいました。「ネットリテラシーはとても大切なことです。これからは、ある情報が本当なのかしっかりと調べていきたいと思います。」という感想を発表してくれました。講師の先生、本日はご指導いただき、たいへんありがとうございました。

 

 

 

 

4月25日(木)埼玉県学力・学習状況調査

 本日、1~3年生が、埼玉県学力・学習状況調査を実施しました。1年生は、国語・数学・質問紙、2・3年生は、国語・数学・英語・質問紙を受けました。この調査は、「学習した内容がしっかりと身に付いているのか」という今までの視点に、「一人一人の学力がどれだけ伸びているのか」という視点を加えることで、子供たちの成長していく姿が見える、全国でも初めての調査です。結果が返却された後に、自分がどれだけ伸びているのかを確認してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

4月24日(水)第1回専門委員会

 本日、第1回専門委員会を行いました。本校には、図書委員会、放送委員会、保健委員会、美化委員会、体育委員会、給食委員会、生徒会があります。放送委員会では、上級生の2・3年生が、1年生に放送機器の使い方を丁寧に教えていました。上級生と下級生が交流しながら、すばらしい専門委員会活動を行い、より良い武里中を創り上げていってほしいと思います。

 

4月23日(火)三色旗賞表彰

 本日の昼休みに、三色旗賞(善行賞)の表彰を行いました。入学式の会場の用意・片付けを快く引き受けてくれた男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、バドミントン部に、入学式の際に校歌を演奏してくれた音楽部に、また、1年生に資料のとじ込みを募ったところ、快く引き受けてくれた生徒に、保護者会の前に昇降口の清掃を行ってくれた生徒たちに対して表彰を行いました。学校のために、また、仲間のために、ささやかながらも善い行いをしてくれている生徒に表彰をしています。これからも、多くの生徒を表彰していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月22日(月)第1回学校運営協議会

 本日、第1回学校運営協議会を開催しました。今回は、学校運営協議会委員任命書の交付、委員自己紹介、授業視察(3年2組国語、2年1組音楽、1年4組英語)、令和6年度学校経営方針等説明及び承認、意見交換等を行いました。授業視察も行い、生徒の活躍する授業風景も見ていただきました。また、校長が学校経営方針等を説明し、承認をしていただきました。この1年間で5回開催していく予定です。学校運営協議会委員の皆様とともに、保護者や地域の皆様と連携し、協育(教育・共育、響育)をしていきます。そして、「美しく よさやとりえを伸ばす 瞳輝く学校」を創造してまいります。学校運営協議会委員の皆様、本日は貴重なご意見をいただき、たいへんありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月19日(金)全校授業参観・保護者会

 本日、5時間目に1学年、2学年、3学年、特別支援学級の授業参観をしました。多くの保護者の皆様に参観していただき、日頃のお子様の授業の様子を見ていただきました。どのクラスの生徒も、一生懸命に授業に取り組んでいる姿が見られました。授業参観後には、クラスごとに保護者会を行いました。内容は、校長あいさつ、学年主任あいさつ、職員自己紹介、学年経営方針説明、学習や生活について、進路について、学校行事について、会計についてなどでした。たくさんの保護者の方に来校していただき、本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月18日(木)3年生環境整備ボランティア(花植え)

 本日、3年生のボランティアの生徒が、入学式で壇上を彩った花を花壇等に植えてくれました。学校が、より美しく温かい雰囲気になりました。花を植えてくれたボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。その心優しさに感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

4月18日(木)ソーラン節練習スタート集会

 本日、体育祭で披露する全校ソーラン節の練習スタート集会を行いました。内容は、ソーラン節のリーダーの紹介、ソーラン節の歴史や実施する意義の説明、ソーラン節の練習をしました。ソーラン節の意義は、「伝統を継承し、新たなページを作るため、そして、全校生徒の一体感を作り上げるため」です。ソーランリーダーからは、「みんなで力を合わせて成功させましょう。」という決意が述べられました。ぜひ、体育祭当日に見ていただく保護者の皆様、来賓の皆様、地域の皆様を感動させられる演技ができるように、一生懸命練習をしていきましょう。

 

 

 

4月18日(火)全国学力・学習状況調査

 本日は、全国学力・学習状況調査を実施しました。この調査は、学校における生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てることなどを目的としています。3年生は国語、数学を受け、学習や生活についての調査用紙も記入してもらいました。本校もこの調査の結果を分析し、より一層、生徒の学力向上及び教師の指導力向上につなげていきたいと思います。

 

 

 

 

4月17日(水)通常時間割開始

 昨日までの授業では、委員会や係を決めたり、ポスターを作ったりと学活を中心に授業を行いました。本日からは、全学年が通常の時間割で授業が開始になりました。年度初めの授業からしっかりと受けていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月16日(火)体育祭オリエンテーション集会

 本日、6時間目に全学年が体育館に集まり、体育祭オリエンテーション集会を行いました。まず初めに、体育委員長が「全校ソーラン節は、全校生徒が一丸となって、良い伝統を受け継いで取り組んでいきましょう。」とお話をしました。その後に、スローガン募集、種目説明、体育科の先生からのお話がありました。このオリエンテーションを通して、1年生はどのような体育祭になるか、イメージができたと思います。全員で、団結した体育祭を創り上げていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

4月16日(火)1年生教科授業開始

 本日より、1年生の教科授業が本格的に開始しました。一つひとつの授業をしっかりと聞き、ともに学び合い、答えを導き合っていってください。自主性・探究心がとても大切です。自分で考え、解決していきたい気持ちを持ち、粘り強く取り組んでいってください。そして、三年後には、自分で進路を切り拓いていきましょう。