武里中学校ブログ

2022年3月の記事一覧

3月25日(金)修了式

令和3年度最後の登校日です。今日は、「修了式」「学活」が行われました。修了式では、

「修了証授与」「生徒代表の言葉」「式辞」が行われました。生徒代表の言葉では、3学期の反省と来年度の抱負が読まれ、一人一人自分の言葉で、立派に述べていました。進級して、さらに頑張っていきたい気持ちが伝わってきました。修了式後は、生徒指導主任より春休みの過ごし方、そして、表彰が行われました。

春休みは、部活動と学習に励み、普段できなことにもチャレンジしていきましょう。また、心のリフレッシュをしましょう。4月7日の準備登校で、元気な姿で会えることを楽しみにしています。

【修了証授与】

【生徒代表の言葉】

【式辞】

【春休みの過ごし方】      【表彰】

3月24日(木)学年集会、大掃除、三色旗賞受賞

今日は、1・2年生学年集会、大掃除でした。学年集会では、学年のまとめを行っていました。1年間で成長した姿は頼もしく、自分の頑張ってきた1年間を振り返ることができたのではないでしょうか。良い(努力した)部分はさらに伸ばし、改善点などは、今後の生活で同じ形をとらないように自分自身で注意しましょう。また、大掃除が行われました。普段掃除しない場所まで、丁寧に取り組んでいた生徒が多くいました。一生懸命活動する姿は、本当に素晴らしく感じます。当たり前のことを当たり前にやる、こういった姿がとても増えています。明日は、修了式です。しっかりした態度で臨みましょう。

【1年生の集会の様子】

【2年生の集会の様子】

 

【大掃除の様子】

【三色旗賞受賞】

武里公民館館長様より、ご推薦をいただき三色旗賞受賞となりました。中学生らしく、地域のために活動しました。大変すばらしい行動です。今後も、地域のために頑張ってください。

3月23日(水)1年生球技大会

今日は、1年生が球技大会を行いました。男子は校庭でサッカー、女子は体育館でドッヂボールです。どのクラスも1年生らしく取り組んでいました。太陽の陽が暖かく、汗をかいて一生懸命取り組む姿が多く見られました。明日は、学活や学年集会、大掃除があります。春休みに入る準備をしていきましょう。

3月22日(火)2年生球技大会

今日は、朝から冷たい雨が降り、昼前ごろから雪に変わりました。気温も低く、冬のように感じます。今日から、学校は短縮授業となりました。3学期も残り、3日となりました。2年生は、球技大会を行っていました。雨が降っていたため、校庭ではサッカーの予定でしたが、体育館でドッヂボールをしました。どのクラスも真剣に取り組み、プレーをしていました。今のクラスで過ごす時間も、残り3日です。大切に過ごしていきましょう。

3月18日(金)保護者会(2学年)、今年度最後の給食

昨日は1学年、本日は2学年の保護者会が行われました。年度末のお忙しい中、ご参会いただきありがとうございました。令和3年度も来週1週間を残すのみとなりました。

<来週の予定>

22日(火)・23日(水):4時間授業+帰りの会 (部活動OR下校)

       24日(木):2時間+大掃除+帰りの会 (部活OR下校)

       25日(金):修了式+学活 (部活OR下校)

【今日の給食】

今年度最後の給食となりました。感染症対策として「黙食」でしたが、おいし給食を食べている時は、教室にはたくさんの笑顔がありました。