武里中学校ブログ

2016年2月の記事一覧

カウントダウンカレンダー

今週で2月も終わり、いよいよ3月です。3年生の教室には、カウントダウンカレンダーが貼られ、3月に入ると実質登校日数もいよいよ一桁突入です。残りわずかな中学校生活を有意義に過ごしましょう!




小中連携音楽授業

昨日、本校吹奏楽合唱部の生徒たちが武里小学校を訪問し、小中連携音楽授業に取り組みました。一緒に歌いながら、お互いを高められる素晴らしい授業でした!中学生の歌声に驚きながらも、6年生の「旅立ちの日に」もとても立派な歌声でした!入学を楽しみにしています!








朝の時間を有効に・・・

本日は、第5回評価テスト2日目です。朝練習のない静かな朝・・・教室を回っていると数人の生徒が早めに登校して勉強しています。だれにでも同じだけ与えられている時間・・・有効に使う工夫も大切ですね。



*技術のテストでは図面を描いて・・・

第5回評価テスト・・・1日目

本日、明日は、第5回評価テスト。今年度最後のテストでもあり、生徒たちは緊張の面持ちでテストに取り組んでいました。明日は2日目・・・最後まであきらめず、粘り強く頑張ろう!
*1年生

*2年生

*3年生

保育実習・・・2年生

今週から一の割自然保育園様のご協力を得て、2年生の保育実習がスタートです。今日は2年4組。朝から、「作ったおもちゃやゲームで楽しんでもらえるかなあ???」「2歳児相手で大丈夫かなあ???」とソワソワ・・・でも行ってしまえば園児ために一生懸命です。生徒は皆、優しい笑顔で園児と接していました。