武里中学校ブログ

2023年8月の記事一覧

8月30日(水)学年集会・学活

 本日は、各学年が学年集会をしました。2学期の良いスタートを切るために、学年集会を実施しました。全学年とも熱中症防止のためにオンラインで集会を行いました。2学期に向けて、「2学期の目標を持つこと、生活について、学校行事に向けての取り組みについて」などを話しました。3時間中、2時間は各教科の授業を行ったり、夏休みの課題テストなどをしたりしました。特に3年生の授業では、受験生らしくとても集中した態度で授業を受けていました。2学期も充実した日々を送っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

8月29日(火)2学期始業式

 本日、第2学期始業式を行いました。熱中症対策のため、1学期の終業式と同様に、オンラインで実施しました。

 「生徒代表のことば」として、『夏休みの頑張りと2学期の抱負』を各学年代表生徒1人ずつ発表してもらいました。夏休みの頑張りとしては、「部活動を頑張った、受験生としての勉強をがんばった。」などがありました。2学期の抱負としては、「日頃の勉強を頑張る、合唱祭でクラスの団結力を高める、合唱祭実行委員として学年を引っ張る、学級委員としてクラスの勉強できる雰囲気を作る。」などがありました。

 生徒代表のことばの後に、「校長式辞」がありました。校長先生からは、生徒のみなさんに向けて、「生徒が夏休み中に頑張ったことを発表しました。男女バドミントン部が全国大会出場、音楽部が関東大会出場を決めたこと、男子バレーボール部が県大会ベスト16、少年の主張大会で県大会において発表したことなど、数々の活躍を讃えました。その後に、9月号の学校だよりにも掲載してありますが、大リーグの吉田正尚選手の話をしました。くやしいと思うことが原動力。目標を定め、できるまで、掴むために自分で考えて練習し解決する姿勢と行動・経験こそがつながってい く。そして、毎日新たな夢や課題へ自分で考動、挑戦続ける努力、心や姿勢が土台、力だと確信、自分の歩み方・高め方・成長の力、形であると考えます。」と伝えました。生徒のみなさんがしっかりとした態度で話を聞いている姿に2学期に向けてのやる気をとても感じました。

 始業式の後に、選挙管理委員会から生徒会選挙の連絡がありました。最後に、バドミントン部の関東大会の表彰をしました。みんなとても良い顔をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

8月28日(月)新人体育大会春日部市予選会水泳の部

 8月28日(月)に、春日部中学校にて、水泳の新人体育大会春日部市予選会が開催されました。本校からは、2名の生徒が出場しました。女子バタフライ50m3位、女子バタフライ100m3位で入賞をしました。2人ともタイムにより県大会出場も決めました。本当におめでとうございます。 

 

 

8月24日(木)野球部文部科学大臣杯大会

 8月24日(木)に文部科学大臣杯があり、野球部が出場しました。初回に先制したものの途中逆転を許しましたが、最終回ビッグイニングを作り9―6で葛飾中に勝利ました。これで野球部は新人体育大会でのシード権を獲得しました。26日(土)に準決勝、27日(日)決勝が行われます。保護者の皆様、関係者の皆様、熱い応援ありがとうございました。引き続き、応援よろしくお願いします。