武里中学校ブログ

2021年6月の記事一覧

6月29日(火)授業の様子、今日の給食

今日は、朝の登校時間は大雨でしたが、その後、雨はあがり日差しが出る時間もありました。テスト前1週間を切り、生徒の皆さんは、より一層集中力が高まっているように感じます。この調子で、頑張ってください。明日から諸活動停止期間に入ります。放課後の時間の使い方を考え、有意義に過ごしましょう。

タブレットを利用して社会の小テストを実施していました。

ALTと会話のテストをしています。

1年生書写の時間。静かに漢字の練習をしています。

1年生の授業の様子です。

2年生の授業の様子です。

                3年生、体育館で保健の授業をしています。

【今日の給食】

・ごはん ・牛乳 ・あじフライ ・おかか炒め ・いなか汁

6月28日(月)学総大会の予選(ソフトボール)、今日の様子、今日の給食

今日は、学総大会の予選(ソフトボール)が行われました。ご覧ください。

今日の午前中の様子です。6月最後の週となりました。評価テストまで1週間となりました。水曜日から諸活動停止期間となります。計画的に学習を進めていきましょう。

タブレットを使用した授業が増えてきました。操作にも慣れてきているようです。

【今日の給食】

・メキシコ風ピラフ ごはん ソース ・牛乳 ・青菜とじゃこのサラダ

【校内研修会】

午後には先生方の研修会が行われました。「協調的な学習(知識構成型ジグソー法)」について、講師の先生を2名お招きしまして、講義、協議、演習等を行いました。本日学んだことを、今後の授業の中で取り入れていき、生徒にとってわかる授業を目指していきたいと思います。

 

6月24日(木)学校運営協議会、生徒総会、今日の給食

本日の10時から、第1回学校運営協議会が開催されました。7名の委員の方々にお越しいただき、委嘱状の交付、授業視察、学校経営方針等説明を行いました。その後、意見交換を行い、たくさんの意見をいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

午後には生徒総会が行われました。感染対策として、生徒会本部、議長団、質問者、回答者は体育館で、その他の生徒は各教室でリモートで行われました。昨日のリハーサルが良かったおかげで、スムーズに議事が進行しました。全員が真剣に参加している様子が伺えました。一人一人が、「よさやとりえを伸ばし」、瞳輝く学校生活ができるようにしましょう。

終了後、みんなで会場の後片付け。

【今日の給食】

・じゃこのりトースト ・牛乳 ・バンバンジーサラダ ・彩の国ポトフ

6月23日(水)今日の様子、今日の給食

今日は、朝やお昼前に急な雨が降り出し、不安定な天気です。気温は昨日より低めで、過ごしやすいです。第2回評価テストまで2週間を切り、授業に対する姿勢が高まっています。自分の考えや意見を持ち、他の人と共有することで、深い学びへとつながることが多くあります。生徒のみなさんのノートやプリントを見ると、しっかり書けている様子がほとんどです。さらに集中力を高めて頑張ってください。

←【今週の放送担当者】

【今日の給食】

・カレーライス 麦ごはん ルウ ・牛乳 ・福神漬け ・ビーンズサラダ