武里中学校ブログ

2018年2月の記事一覧

武里小との小中連携交流授業(合唱)

本日、武里中音楽部の生徒と武里小6年生の児童との交流授業が、武里小学校の体育館で行われました。
内容は、本校音楽科で音楽部の顧問である島方教諭が、武里中で実際に行っている音楽(合唱)の授業の基本について指導をしました。緊張を解いてリラックスした声が出せるようなウォーミングアップ、基本姿勢、発声の仕方などについて、中学生が手本を見せながら、楽しく学びました。
後半は、6年生が卒業式で歌う「旅立ちの日に」を一緒に練習しました。武里小の児童もとてもきれいな歌声でした。すばらしい卒業式なるといいですね。
最後は、武里中の音楽部が全国2位の合唱を披露しました。
音楽をとおした小中連携でしたが、とても有意義な時間であったと思います。

2月27日(火)の給食

2月27日(火)の給食のメニューは、チャーハン、鮭のごまマヨネーズ焼き、春雨サラダ、豆腐スープでした。
今日の給食の鮭にかかっているソースは、「マヨネーズ」で作ったものです。「マヨネーズ」は、フランス発祥のソースで、本家のフランスでは、肉にかけるソースとして使われていました。日本でも人気があり、サラダにかけたり揚げ物につけたりして使われています。また、「マヨネーズ」と何かを混ぜれば、それだけで様々なソースやドレッシングができます。代表的なものには、ケチャップと混ぜるとオーロラソース、ピクルスやゆで卵とまぜるとタルタルソースなどがあります。今日の給食では、白ごまと酢を混ぜ合わせて「ごまマヨソース」を作ってもらいました。ごまの栄養がたっぷりとれる特製ソースです。本日も残さず食べれば健康な体づくりにつながるメニューでした。

第5回評価テスト(1,2年)

昨日に引き続き、1,2年生の第5回評価テストの二日目です。どの教室も真剣な表情でテストに取り組んでいます。最後まで頑張って下さい。
3年生は通常授業をしています。3年生は、残り少ない授業になりますので、一時間一時間を大切にしてください。また、今週は県公立高等学校の入試もありますので、希望の進路実現に向けてラストスパートです。
がんばれ武中生!

2月26日(月)の給食

2月26日(月)の給食のメニューは、チキンライス、牛乳、いかのフリッター、大根サラダ、洋風かき玉スープでした。
「チキンライス」は、日本発祥の洋食とされていて、ごはんと具を一緒に炒めてつくる料理です。主な具材は鶏肉・玉ねぎ・人参・コーンなどで、味付けには今ではほとんどの場合、トマトケチャップが使われています。ただ、日本初の「チキンライス」は、塩こしょうで味付けした鶏肉の煮込みを、ごはんにかけたものだったそうです。洋食店でケチャップ味の「チキンライス」が初めて登場したのは、大正13年頃で、家庭料理として普及したのは昭和初期頃でした。お子様ランチに盛られることが多く、薄焼きたまごで包めばオムライスになる「チキンライス」は子どもから大人までなじみのある人気メニューです。給食室では火加減の調整に苦労しながらつくってくれました。

第5回評価テスト(1,2年)

本日は1,2年生の第5回評価テストです。どの教室も真剣な表情でテストに取り組んでいます。明日までテストは続きますので、最後まで頑張って下さい。
3年生は通常授業をしています。3年生は、残り少ない授業になりますので、一時間一時間を大切にしてください。また、今週は県公立高等学校の入試もありますので、希望の進路実現に向けてラストスパートです。
がんばれ武中生!