武里中学校ブログ

2017年12月の記事一覧

上級学校訪問新聞(2年)①

2学期中、2年生の行事で上級学校訪問がありました。その訪問の際に調べてきたことを新聞にまとめて発表しました。現在、南館3階廊下に掲示されていますので、3日に分けていくつか紹介します。

本日の武中の様子(体育館編)

体育館では男女バスケットボール部とバドミントン部が活動していました。練習後、男子バスケットボール部とバドミントン部が体育館フロアーのワックスがけをしてくれました。(女子バスケットボール部は昨日掃除をくれましたので、解散しました。)
ポリッシャーで古いワックスを削り、ほうきと雑巾がけで削ったワックスを取り除いてからワックスがけをしました。とてもきれいになりました。来年もきれいな体育館でしっかり練習できそうです。ありがとうございました。



今日の武中(グラウンド編)

本日武中グラウンドでは野球部がグラウンド整備をしていました。金属製の側溝のふたの上にタイヤをのせてグラウンドをならした後に塩化カルシウムをまきました。ソフトボール部は守備練習をみっちりやっていました。選手全員がボールから目を離さずにしっかり捕球できていました。野球部もソフトボール部も少人数ですが、しっかり活動できています。

社会を明るくする運動・作文コンテスト表彰式

昨日、「第67回  社会を明るくする運動・作文コンテスト表彰式」が、さいたま市の法務省さいたま保護観察所で行われました。
このコンテストは、県内の小中学生が、日常の家庭生活、学校生活の中で、体験したことを基に、犯罪・非行ののない地域社会づくりや犯罪・非行について考えたこと、感じたことを作文に書くことを通じて、非行防止と罪を犯した人たちや非行を犯した少年たちの更生について理解を深めることを目的としています。
小学生1798作品、中学生1420作品の中から、各10作品が優秀賞として選ばれ、武里中からは何と2人の生徒が表彰されました。
・更生保護法人埼玉県更生保護観察協会理事長賞 3年 増田悠誠くん
・埼玉新聞社長賞 1年 細谷優介くん
  おめでとうございます!