武里中学校ブログ

2021年7月の記事一覧

7月29日(木)防犯モデル地区キャンペーン

昨日28日午後に、「カスミフードスクエア春日部武里店」にて、防犯モデル地区キャンペーンが実施されました。本校より3年生4名が参加しました。内容は、『侵入窃盗・自転車盗及び特殊詐欺被害防止の啓発』として、店舗利用者に啓発チラシ・啓発品を配布し、中学生による防犯に関する店内放送を行いました。4名の生徒は、声をかけながら啓発チラシ・啓発品を配布し、店内放送を上手に行っていました。ありがとうございました。

7月27日(火)【夏休み7日目】全校教育相談、部活動の様子

夏休みに入り1週間が経過しました。学校では、今週30日(金)まで「全校教育相談」が行われています。保護者の皆様、ご多用の中でのご来校ありがとうございます。3年生は進路決定向けた大事な面談、1・2年生は、「学習・生活・進路」に関係する面談、今後の生活に結び付く面談となります。夏休みの計画は順調でしょうか。長い夏休みも、あっという間に終わりが来ます。1日1日を大切に過ごしていきましょう。また、体調の管理、感染防止対策をしっかり行い生活をしましょう。

以下は、面談の様子と午前中に活動していた部活動の様子です。ご覧ください。

7月21日(水)【夏休み1日目】全校教育相談

今日から夏休みが始まりました。同時に、今日から「全校教育相談」が7月30日まで行われます。保護者の皆様には、ご多用の中ご来校いただき感謝申し上げます。短い時間ではありますが、1学期のまとめ、夏休みの過ごし方、進路などのお話ができればと思います。よろしくお願いします。

外の部活動の様子(午前)

7月20日(火)終業式

1学期最後の日となりました。70日間の学校生活が終了し、明日から40日間の夏休みが始まります。今日は、終業式が行われた後、学活がありました。その中で、通知表が各担任から生徒の皆さんに手渡されました。がんばったことは自分を褒めて、課題はしっかり夏休みに改善できるようにしましょう。長い夏休み、普段できないことにチャレンジし、自分の力を高めてください。そして、体調には十分気をつけて生活しましょう。元気な姿で8月30日に皆さんが登校し、会えることを楽しみにしています。

以下は、終業式の様子です。リモートで行われました。

「校歌を流しました」「各学年生徒代表のことば」「式辞」

夏休みの生活について      各クラスの様子        選挙管理委員長のお話

バドミントン部の表彰

学活の様子

7月19日(月)学年集会の様子

暑さが厳しくなってきました。終業式を明日に控え、今日は各学年で集会が行われました。1・2年生は体育館、3年生はリモートで行いました。1学期の振り返りや、キャンペーンの結果報告と表彰、夏休みの生活の仕方、学習についてなど先生方からお話がありました。特別支援学級は、野菜の収穫をしました。たくさんの野菜ができていました。昨年度は実施できなかった行事も、今年度は感染防止対策を徹底し、工夫して実施しました。その中で、生徒のみなさんは確実に成長しました。1学期の良かった点と改善点をしっかりまとめ、今後の生活に生かしましょう。