武里中学校ブログ

2021年4月の記事一覧

4月28日(水)今日の様子、今日の給食

今日は、暑さを感じる天気でした。生徒のみなさんは、授業に集中し、昼休みは外で仲間と遊び元気に過ごしています。放課後の部活動は、1年生が本入部をしました。各部活動で顔合わせをして、活動方針の確認をしました。自己紹介をしている部活動もありました。2・3年生の先輩のみなさんは、1年生見本となる行動をしましょう。1年生のみなさんは、立派な先輩方の背中を追い、いろいろな力を成長させましょう。これから、一人一人の輝く姿が楽しみです。

【朝の学級の様子】全員の健康観察記録簿のチェックをします。その後は読書をします。

【授業の様子】集中して取り組んでいます。活動に積極的な生徒がほとんどです。

【お昼の放送担当】       【部活動 顔合わせ】

【今日の給食】

・クラムチャウダートースト ・バンバンジーサラダ ・じゃがいものコンソメスープ煮 ・牛乳

 

4月27日(火)生徒朝会、今日の給食

今日は生徒朝会が行われました。内容は、体育際オリエンテーションです。「スローガン募集について」「体育委員長の話」「体育主任の話」がありました。リモートで行われたので、生徒のみなさんは各教室で大型モニターで見ていました。体育祭についての話がたくさんありました。体育の委員のみなさん、ご苦労様でした。これから、体育の時間などで練習が始まります。クラスで団結し、お互いの頑張りりを認め、成長できるようにしましょう。期待しています。

【生徒朝会の様子】

【今日の給食】

・たけのこご飯 ・鶏肉のから揚げ ・ごま酢和え ・みそ汁 ・牛乳

季節を感じるたけのこご飯、衣がサクッと中はジューシーなから揚げでした。

4月26日(月)今日の様子、今日の給食

今日は、1年生の体育で「集団行動」の練習が行われていました。指示を理解して、行動することができていました。全員の動きがそろうと、すごくきれいでした。

【授業の様子】

【登校の様子】

【今日の給食】

・メキシコ風ピラフ ごはん ソース ・牛乳 ・ビーンズサラダ

4月23日(金)今日の様子、今日の給食

今週から時間割が開始して、1週間が終わりました。自分のクラスの時間割に慣れたと思います。授業準備や体育や特別教室などへの移動など、休み時間にしなければいけないことがたくさんあると思います。2・3年生は、先輩なので心配ありませんが、1年生の皆さんはみんなで声をかけ合った生活を送りましょう。授業の様子を見ていると、先生のお話をしっかり聞き、取り組みなども遅れることなく進められている状態がほとんどです。積極性が大変すばらしいです。今の授業の受け方を継続しましょう。

【朝の水やり】         【授業の様子】

 

【部活動の様子】

【今日の給食】

・かき玉うどん 地粉うどん汁 ・竹輪の二色揚げ(ごま・青のり) ・小松菜のソテー ・牛乳

 

4月22日(木)今日の様子、今日の給食

今日は、天気は晴れましたが、風が強い1日でした。午前中には歯科健診が行われ、午後には生徒手帳用の写真撮影がありました。5時間目に1年生は、自転車の乗り方についての集会が行われました。放課後は、1年生の部活動仮入部1日目でした。いろいろな部活動を見学する1年生の姿が見られました。3年間継続できる部活動を見つけ、自分の力が発揮できるように練習を頑張りましょう。

【朝読書の様子】

【歯科健診の様子】                      【写真撮影の様子】

                               【1年生 自転車の乗り方集会】

                           【放課後の部活動の様子】

【今日の給食】

・わかめごはん ・さばのみそ焼き ・ごま和え ・けんちん汁 ・牛乳