武里中学校ブログ

2023年7月の記事一覧

7月27日(木)学校総合体育大会県大会の結果報告

 7月27日(木)に、男子・女子卓球部個人戦県大会が、所沢市民体育館で開催されました。結果は、男子シングルス、女子シングルス、女子ダブルスともに2回戦惜敗でした。

 7月27日(木)に、男子バレーボール部県大会が、本庄市カミケンシルクドームで開催されました。結果は、さいたま市立日進中学校に惜敗でした。

 7月27日(木)に、男子ソフトテニス団体戦県大会が、熊谷スポーツ文化公園彩の国くまがやドームで開催されました。結果は、川越市立福原中学校に惜敗でした。

 それぞれの部活動の選手たちは、精一杯戦い、たいへん貴重な経験を積むことができました。応援に来ていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

(今回、県大会に出場したすべての部活動の写真を掲載できませんでした。申し訳ございません。ご了承ください。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月26日(水)ジュニア選手権大会に出場(野球のヤングチーム)

 7月9日(日)、神奈川県オセアンボールパークで、ダイトベースボール杯東日本ジュニア大会に、埼玉SPヤング(野球のヤングチーム)の一員として本校の生徒2名が出場しました。本校の生徒が勝ち越し打を打ったそうです。本大会で優勝して、8月26日から開催されるジュニア選手権大会(全国大会)に出場することが決まったそうです。本当におめでとうございます。新聞にも記事が載っていました。全国大会でも活躍をしてきてほしいと思います。(写真の掲載がなく申し訳ございません。)

7月25日(火)女子卓球団体戦県大会

 7月25日(火)に、女子卓球部団体戦県大会が、所沢市民体育館で開催されました。選手は精一杯戦ってくれました。結果は、大井西中学校に惜敗でしたが、たいへん貴重な経験を積むことができました。応援に来ていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

7月24日(月)学校総合体育大会県大会の結果報告

 7月22日(土)に、男子ソフトテニス部個人戦県大会が、熊谷スポーツ文化公園彩の国くまがやドームで開催されました。結果は、熊谷市立奈良中学校に惜敗でした。

 7月22日(土)と23日(日)に、陸上競技部の県大会が、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催されました。種目は、男子砲丸投げと1年男子100mでした。結果は、惜しくも予選惜敗でしたが、たいへん貴重な経験を積むことができました。

 7月24日(月)に、女子ソフトテニス部個人戦県大会が、熊谷スポーツ文化公園彩の国くまがやドームで開催されました。結果は、1回戦惜敗でしたが、たいへん貴重な経験を積むことができました。

 7月24日(月)に、男子水泳県大会が、川口市青木町公園総合運動場プールで開催されました。選手は精一杯戦ってくれました。結果は、予選惜敗でしたが、たいへん貴重な経験を積むことができたと思います。引率と応援をしていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 7月24日(月)に、バドミントン部男女個人戦シングルス県大会が、くまがやドームで開催されました。どの選手も精一杯力を発揮して戦いました。結果は、男子1ペアが関東大会出場を決めました。関東大会も精一杯頑張ってきてほしいと思います。

 7月24日(月)に、男子バレーボール部県大会が、本庄市カミケンシルクドームで開催されました。結果は、ふじみ野市立大井東中学校に2対1で勝利しました。次はベスト8をかけた試合になります。次戦もベストを尽くして戦ってきてください。

 応援に来ていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

(今回、県大会に出場したすべての部活動の写真を掲載できませんでした。申し訳ございません。ご了承ください。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

7月20日(木)1学期終業式

 本日は、オンラインで1学期終業式を挙行しました。まず初めに、「生徒代表の言葉」を各学年の代表生徒が発表しました。内容は、「1学期を振り返って」、良くできたことなどを発表しました。1年生代表生徒は、「①陸上部の練習、②テスト勉強や日々の授業の予習・復習を行うことができたこと。」2年生代表生徒は、「①自分から進んで行動できたこと、②授業に集中して取り組み、自分から挙手できたこと。」3年生代表生徒は、「①毎日勉強する習慣がつけられたこと、②みんなで協力して、行事に取り組むことができたこと。特に、体育祭や修学旅行に力を入れて取り組むことができたこと。そして、3年の私たちはこの夏休みは受験生にとって重要な期間になるので、1学期の経験を活用し努力していきたいと思います。」などの発表がありました。

 その後、校長先生から式辞がありました。校長先生からは、「この1学期に生徒の皆さんから気持ち良いあいさつや笑顔があったことは、地域や来校者の皆様からもお褒めの言葉をいただきました。そして、うれしかったこととして、たくさんの生徒が三色旗賞(善行賞)をもらったこと、音楽部が埼玉県警察少年非行防止ボランティア大会で合唱を演奏できたことなどを取り上げました。最後に、この夏休みは健康で、安心・安全・挑戦(チャンス)で過ごしてほしい。」というお話がありました。

 1学期の終業式後には、春日部警察署生活安全課職員様から「犯罪に巻き込まれないために注意すべきこと」のお話をいただきました。内容は、「①自転車の盗難について、②闇バイトについて、③オンラインゲーム関連のトラブルについて」でした。それぞれの防ぎ方を具体的に教えていただき、たいへんありがとうございました。また、生徒指導担当の先生が「夏休みの生活について」のお話をしました。4点、生徒に伝えました。①火遊びをしないこと、②水難事故に遭わないこと、③交通事故に遭わないこと、④不審者への対応の仕方について、⑤SNSのトラブルに遭わないこと」の注意点を伝えました。

 次に、選挙管理委員会から生徒会本部役員選挙の連絡がありました。

 最後に、表彰を行いました。春日部市教育委員会表彰(女子バドミントン部)、学校総合体育大会埼葛万部予選会バドミントン部男子・女子団体戦1位、シングルス、ダブルスのそれぞれの表彰、学校総合体育大会埼葛北部予選会男子バレーボール第3位、学校総合体育大会埼葛南部予選会柔道男子73kg級第1位、学校総合体育大会春日部市予選会自由形400m第3位、個人メドレー400m第2位、令和5年度第61回埼玉県硬筆展中央展覧会推薦賞、優良賞、三色旗賞の表彰がありました。みなさん、本当におめでとうございます。

 39日間の夏休みになります。生徒の皆さん、安心・安全で有意義な生活を送り、8月29日(火)には元気な姿で登校してください。保護者の皆様、本校の教育活動にご理解やご支援をいただきまして、誠にありがとうございました。