武里中学校ブログ

2021年9月の記事一覧

9月29日(水)授業の様子(2年生)

今日も昨日同様、3時間授業、給食なしの日課です。第3回評価テスト5日前なので、今日から諸活動停止期間となります。放課後の時間の使い方を考え、有意義に過ごしましょう。今日は2年生の1時間目の授業の様子を掲載します。

【理科】光合成のCO₂が使われることを確認するための実験の内容でした。自分で結果を予想し、近くの仲間と話し合い結果を確認しました。予想の理由までしっかり考えられていました。

【社会】交通網が支える産業とその変化の学習に取り組んでいました。産業はどのように発展してきたのか?資料から読み取り、自分の考えをまとめていました。

【国語】徒然草の学習です。本時のめあては、徒然草の美意識をしろう。歴史的仮名遣いや日本三大随筆など確認をしながら、めあてに迫っていました。真剣に悩む姿が多く見られました。お家に帰宅したら復習をしてみよう。

【数学】1次関数:2点から1次関数の式を求める時間です。xとyの増加量から変化の割合を求め、最後に切片を求め、1次関数を完成させていました。数字を変えてチャレンジしてみましょう。

【英語】as~asの学習内容でした。文章を読み、大事なところに線を引く作業をしていました。自分が分からないところをメモしている生徒もいました。話を聞き漏らさない姿勢が立派でした。

 

9月28日(火)授業の様子(3年生)

今日は、3時間授業、給食無しの日課でした。明日も同じ日課になります。今日は、3年生の授業の様子を掲載します。3年生の授業を見ていると、集中力が高く、指示されたことや問題に取り組む姿勢も大変すばらしいです。やるべきことをしっかり理解して、進めている様子が伺えます。1日1日の積み重ねを大事して、健康第一に頑張ってください。

【国語】新古今和歌集の学習に取り組んでいました。先生が説明している内容をプリントに書き込んでいる様子です。聞き漏らしがないように、集中していました。

【社会】社会権~豊かに生きる権利~の学習にと取り組んでいました。社会権は4つ。健康で文化的な最低限度の生活→生存権 の場面でした。相談をしながら答えを確認している様子です。驚く場面もありました。

【数学】2次方程式の学習に取り組んでいました。文章題の動点の問題を解いている場面です。方程式を解いて出てきた解が、答えとして正しいのかを確認している様子です。首を縦に振り、うなずいている生徒が多くいました。

【英語】教科書の長文を読み、日本語に訳す取り組みをしていました。挙手をする場面では、積極的な生徒が多くいました。単語の意味を聞かれると、パッと手を挙げて答えるスピードは速くテンポが良く感じられました。

9月27日(月)授業の様子(1年生)、今日の給食

9月も残り3日となりました。1週間後に迫った第3回評価テストに向けて、生徒のみなさんは勉強を頑張っています。授業では、テストに向けたアドバイスなどをお話している場面もありました。先生のお話をしっかり聞いて、テストにつながるヒントを聞き漏らさないようにしましょう。今日は、1年生の授業を中心に掲載します。

【数学 方程式】方程式の文章題に入る時間です。前時までに学習したいろいろな方程式の解き方の確認をしていました。

【理科】テストに向けた学習の時間でした。ノート提出をしている場面です。提出物は計画的に期限を持って提出しましょう。

【国語】「今に生きる言葉」を学習していました。この時間は、故事成語の故事・意味・使用例を知ることが目標でした。目標クリアできたかな?

【社会】「それって本当?世界各地にみられる驚きの生活を紹介しよう」が目標。様々な地域で生活している人々の様子を調べ、自分でまとめ、話合い、発表していました。

【英語】アクションコーナーのページを利用して、「Doesn't~?」の疑問文の学習に取り組んでいました。先生とALTがゲームの方法を説明していました。みなさん、真剣に説明を聞いています」

【今日の給食】

・わかめごはん ・牛乳 ・鶏肉のから揚げ ・ごま酢和え ・みそ汁

から揚げは衣がサクッと、鶏肉はジューシーでした

9月24日(金)午後の授業、今日の給食

今日も暑い一日となりました。昨日は秋分の日で、気温が30度を超えましたが、今日も同じような暑さを感じます。そんな中でも、生徒のみなさんは、いつも通りの元気のよさで、授業を受けています。9月も来週で終わり、10月が見えてきました。2学期が始まり1カ月が経過します。生徒のみなさんは、通常の授業を受ける中で、何を学び、何ができるようになったのかを、毎時間最後に振り返り、次の授業へとつなげていきます。授業の振り返りを、家でも行い復習につなげてみましょう。何ができて、何ができないのかを確認することで、自分の課題が見つかり、ポイントをしぼって取組ことができます。がんばっていきましょう。

【今日の給食】

・カレーライス 麦ごはん ルウ ・牛乳 ・福神漬け ・ツナサラダ 

9月22日(水)教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問、今日の給食

本日は、「教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問」が行われました。東部教育事務所と春日部教育委員会の先生にご来校いただき、全先生方の授業を見ていただき、分科会、全体会を通してご指導をいただきました。本校の研修主題である「協調的な学習(知識構成型ジグソー法)を柱とした授業実践に関する研究~主体的に学び、深く考え、豊かに表現できる生徒を育てる~」をテーマに、各授業で協調学習を取り入れた展開が多く見られました。生徒が目標達成のために、主体的に学び、深く考え、豊かに表現できるように工夫された内容でした。生徒のみなさんも、いつも以上に積極的に授業に参加し、目標達成を目指して頑張っていました。引き続き、授業力向上を目指して頑張ってまいります。指導者の先生方、ご指導ありがとうございました。

【今日の給食】

・ごはん ・牛乳 ・さばの七味焼き ・アーモンド和え ・五目煮