武里中学校ブログ

2021年11月の記事一覧

11月29日(月)授業の様子、今日の給食

今日は、多くの授業でテスト返しが行われていました。テスト返却後は、テスト直しをしていました。解けなかった問題やわからなかった問題をまとめ、傾向と対策を練っておくと、次回のテストのときに生かされます。自分の課題を見つけ克服していくことにチャレンジしてみましょう。

【今日の給食】

・かてめし ・牛乳 ・ソフトカレイの竜田揚げ ・かんぴょうの和え物 ・いなか汁

※「かてめし」には埼玉県の料理、食材が使用されています。お米が貴重だった頃、かさを増やすために、季節の野菜や海そうなどをごはんに混ぜ込んで作られていたそうです。埼玉県秩父地方の郷土料理です。給食のかてめしには、油揚げ・ごぼう・干ししいたけ・ウワバミソウ・わらび・えのきたけ・たけのこ・さやいんげん、たくさんの具が入っていました。

11月26日(金)第4回評価テスト(1、2年生)、今日の給食

今日は、1、2年生の評価テスト2日目でした。2学期最後のテストになるので、生徒のみなさんは、少しでも点数が取れるように努力して取り組んでいました。来週はテストが返却されます。2学期の良いまとめができるようにしましょう。土曜日と日曜日は、テスト疲れをしっかり取り除いて、来週を元気に迎えましょう。

今週の放送担当者でした。ありがとうございました。

【今日の給食】

・ハヤシライス 麦ごはん ルウ ・牛乳 ・ミモザサラダ

11月25日(木)第4回評価テスト(1、2年生)、今日の給食

今日は、1、2年生の第4回評価テスト1日目でした。テスト中は問題と向き合い、一生懸命考えている様子が伺えました。テスト勉強した成果が出せたでしょうか?明日は2日目です。全力を出し切り、達成感を感じてほしいと思います。がんばってください1、2年生のみなさん!

3年生の授業の様子です。すごく集中している様子が伺えました。1日1日を大切にして過ごしてほしいと思います。がんばれ3年生のみなさん!

【今日の給食】

・長ねぎのピザ ・牛乳 ・バンバンジーサラダ ・彩の国ポトフ

※長ねぎピザに使用されている「ねぎ」とバンバンジーサラダに使用されている「こまつな」、ポトフに使用されている「にんじん」「ブロッコリー」「だいこん」は、埼玉県産を使用しています。

おいしい給食をありがとうございます。

11月24日(水)和食の日「今日の給食」

埼玉県では、食育月間の6月と、収穫の秋の11月を「彩の国ふるさと学校給食月間」としています。埼玉県の食材や郷土料理を給食に取り入れることで、ふるさとへの愛着を深め、生産に携わる人々への感謝の気持ちを育てようというものです。

給食のお米は、年間通してすべて春日部産のものです。今月の里芋・にんじん・小松菜・ブロッコリーは埼玉県産のものを使います。私たちの身近で収穫された新鮮でおいしい食材です。

11月24日は「和食の日」

平成25年に「和食」がユネスコの無形文化遺産に登録されました。日本人の伝統的な食文化である【和食】について一人ひとりが理解を深め、その大切さを再認識するきっかけの日となっていくようにと「和食の日」が制定されました。

【今日の給食】

・わかめごはん ・牛乳 ・鶏肉のから揚げ ・ごま酢和え ・みそ汁

※ごま酢和えとみそ汁に、小松菜が使用されています。

11月22日(月)授業の様子、今日の給食

今日は朝から冷たい雨が降り、気温が上がらず寒さを感じる1日でした。1・2年生は、今週木曜日と金曜日に「第4回評価テスト」が行われます。今は諸活動停止期間であり、放課後の時間を有意義に使いましょう。授業では、テストに対する話をする場面が多く見られました。授業中は、先生の話をしっかり聞き、大切なことはメモを取ることを心がけましょう。また、提出物も各教科で指示が出ています。期限を守れるように準備をしっかり進めましょう。明日は、祝日(勤労感謝の日)となります。学習と心のリフレッシュを上手にしましょう。

【今日の給食】

・ごはん ・牛乳 ・鮭フライ ・ナムル ・ジャージャン豆腐