武里中学校ブログ

2018年9月の記事一覧

本日の給食

今日の給食の献立は

 

    ●麦ごはん

    ●カレーライス

    ●福神漬け

    ●青菜とじゃこのサラダ

    ●牛乳         

です。

 

 

今日の給食のサラダの中には、『ちりめんじゃこ』が入っています。カタクチイワシやマイワシなどの魚の赤ちゃんである「しらす」を、ゆでた後に少しだけ干したものは、【しらす干し】と呼ばれ、じっくりと干して乾燥させたものは【ちりめんじゃこ】と呼ばれています。

ちりめんじゃこは、小さいですがたんぱく質が豊富なだけではなく、カルシウムもたくさん含まれています。また、脳を活性化する働きがあるDHAや、血液の流れをよくしてくれるEPAなどの栄養も含まれていて、健康にとてもよい食べ物です。

朝晩の気温差が大きく、体調をくずしている人もいるかもしれませんが、給食をしっかり食べて、元気に今週をしめくくりましょう。

本日の給食

今日の給食の献立は、

 

    ●シーフードグラタントースト

    ●バンバンジーサラダ

    ●じゃがいものコンソメスープ煮

    ●牛乳

              です。

 

 

今日の給食のシーフードグラタントーストには、エビ・イカ・あさりなどの魚介類がたくさん入っています。

エビは、和食・洋食・中華を問わず、いろいろな料理に使われていますね。日本では、かなり昔からエビが食べられていたようで、縄文時代の貝塚からも、エビの殻やしっぽなどが発掘されているそうです。

エビには、私たちの体をつくるもとになる「たんぱく質」が豊富にふくまれています。他にも、体がさびて病気になるのを防いでくれる「ビタミンE」や、目の働きを助けたり、体の疲れをとってくれる「タウリン」などが、豊富です。「タウリン」は、イカやあさりにも、たくさんふくまれています。また、あさりには、血液のもとになる「鉄分」も多くふくまれています。今日のシーフードグラタントーストには、いろいろな栄養がギュッとつまっていますよ。残さず食べましょう。