武里中学校ブログ

2023年9月の記事一覧

9月29日(金)英語指導助手(ALT)とのお別れ会

 4月から本校の英語の授業を教えていました英語指導助手(ALT)の先生が、ご家庭の事情で本国に帰国することになりました。本日は給食の時間に全生徒へのお別れの言葉を放送してもらいました。生徒に向けて、英語の授業が楽しかったこと、英語を話す自信を持つこと、健康のために食事に関心を持つことなどを話していました。本国に戻られても、私たちのことを忘れずに、元気にお過ごしください。今まで本当にありがとうございました。

 

 

9月29日(金)駅伝練習

 現在、朝に駅伝練習を行っています。30人以上の生徒が参加しています。10月17日(火)に開催される駅伝大会に向けて、日々の練習をしっかりと行い、大会にベストの状態でのぞんでもらいたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

9月28日(木)文化部発表会

 本日、文化部発表会を開催しました。科学部、家庭科部、美術部、音楽部の発表がありました。今回の発表は全校生徒が体育館に集まり、直接、発表を鑑賞することができました。科学部は、①「使い捨てカイロによる水質改善」の研究発表、②「高栄養塩下におけるミドリイシ類の飼育」の研究発表、③「アリの味覚に関する実験」の研究発表、④「ダイラタンシー現象」の実験を行ってくれました。家庭科部は、「①バック、②スカートやズボン、③浴衣と巾着」の作品の発表をしてくれました。美術部は、「①デジタル絵画、②アニメーション」の発表をしてくれました。音楽部は、①「chessboard」、②「ある真夜中に」を演奏してくれました。たいへん心がこもった、3年間の集大成となる発表でした。文化部の生徒の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。また、きちんと聞いている生徒の皆さんの態度もたいへん立派でした。