武里中学校ブログ

武里中学校ブログ

4月25日(木)情報モラル教室

 本日、情報モラル教室を行いました。全校生徒は、各教室でオンラインによって授業を受けました。本校のICT支援員さんを講師にお招きし、お話をしていただきました。お話の中で特に気をつけたいことは、「正しい情報を得るためには、①情報源がどこか調べる。②発信者は信用できるところか人を調べる。③他ではどう言われているのか確認する。④画像・動画は本物かどうかを調べる。」でした。最後に、生徒会会長さんに感想を述べてもらいました。「ネットリテラシーはとても大切なことです。これからは、ある情報が本当なのかしっかりと調べていきたいと思います。」という感想を発表してくれました。講師の先生、本日はご指導いただき、たいへんありがとうございました。

 

 

 

 

4月25日(木)埼玉県学力・学習状況調査

 本日、1~3年生が、埼玉県学力・学習状況調査を実施しました。1年生は、国語・数学・質問紙、2・3年生は、国語・数学・英語・質問紙を受けました。この調査は、「学習した内容がしっかりと身に付いているのか」という今までの視点に、「一人一人の学力がどれだけ伸びているのか」という視点を加えることで、子供たちの成長していく姿が見える、全国でも初めての調査です。結果が返却された後に、自分がどれだけ伸びているのかを確認してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

4月24日(水)第1回専門委員会

 本日、第1回専門委員会を行いました。本校には、図書委員会、放送委員会、保健委員会、美化委員会、体育委員会、給食委員会、生徒会があります。放送委員会では、上級生の2・3年生が、1年生に放送機器の使い方を丁寧に教えていました。上級生と下級生が交流しながら、すばらしい専門委員会活動を行い、より良い武里中を創り上げていってほしいと思います。