武里中学校ブログ

2018年10月の記事一覧

合唱祭全体練習


いよいよ、明日は合唱祭です。本日6時間目に全体練習が行われました。
全校合唱の「ふるさと」を練習しました。
その様子をお知らせいたします。


春日部市民文化会館で合唱祭の準備が終わりました。
いよいよ明日が本番です。最高の合唱祭にしましょう。

本日の給食


 今日の給食の献立は

 

    ●クラムチャウダートースト

    ●バンバンジーサラダ

    ●じゃがいものコンソメスープ煮

    ●牛乳  

 です。

 

 

クラムチャウダーというのは貝などが入ったシチューのことです。今日の給食では、かために作ったクラムチャウダーを食パンの上にぬって、オーブンで焼き『クラムチャウダートースト』にしました。

クラムチャウダートーストには、あさりがたくさん入っていますね。あさりには、鉄分という栄養素が豊富にふくまれています。鉄分は、成長期のみなさんには、とくにたくさん必要とされる栄養素です。体の中で鉄分が不足すると、つかれやすくなったり、頭がいたくなったり、立ちくらみや、めまいがしたりと、体にいろいろと不調が出てきてしまいます。

鉄分が多くふくまれる食品は、赤身のお肉・貝るい・大豆・かいそう・小松菜などです。

元気に運動や勉強をするためにも好き嫌いをしないで、残さず食べましょう。

音楽部 全国大会金賞(その2)

昨日、武里中音楽部が、長野市のホクト文化ホールで開催された「第71回全日本合唱コンクール全国大会」中学校混声合唱部門で、金賞を受賞したことを速報でお知らせしました。金賞は全国で5校、その中で2年連続の金賞は見事です。本当によく頑張りました!!
演奏後の画像を紹介します。




学年別とパート別にも撮りました。(カメラマンが撮っている横で撮りました。)


顧問であり指揮の中澤先生とともに、リコーダー奏者として生徒とともに活躍していただいた飯田毅さんです。ありがとうございました。部長も緊張して取材を受けていました。


長野県合唱連盟の方にもお世話になりました。また、多くの保護者や卒業生も駆けつけました。入場券が入手できず、映画館での「パブリック・ビューイング」で観られた方もいるそうです。地域の方を含め、たくさんの方に応援していただいての結果です。本当にありがとうございました。

秋のメッセージ

今日は、土曜日の学校公開で振替休業日です。
校舎内には、その時期に合わせた先生からのメッセージが掲示されています。
秋たけなわの今は、このようなメッセージがあります。
皆さんはどんな秋ですか?