武里中学校ブログ

2021年12月の記事一覧

12月24日(金)第2学期終業式

今日で2学期が終了しました。昨年度実施できなかった行事も、今年度は実施することが出来ました。行事を通して成長する生徒の姿が、大変すばらしいものがありました。これからも感染対策を十分に行いながら、教育活動を前に進めていきたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、多大なるご理解とご協力をいただきありがとうございました。明日から冬休みに入ります。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

今日は終業式がリモートで行われました。「生徒代表の言葉」「式辞」がありました。式後は、「冬休みの生活について」「表彰」がありました。表彰された生徒のみなさん、おめでとうございます。

【生徒代表の言葉】

                 【式辞】           【冬休みの生活について】

【表彰】

                                【教室の様子】

 

 

12月23日(木)各学年集会の様子

今日は、集会と学活、大掃除が行われました。

2年生:スキー教室のしおりの読み合わせを行っていました。3学期が始まるとすぐスキー教室が実施されます。話を聞きながらメモを取ったり、マーカーで線を引いたり、真剣な様子でした。

1年生:リモートを利用して集会が行われました。学習の仕方のお話を聞いている場面でした。教科によって学習方法男w工夫して行うことが大事です。自分に合った学習方法を見つけて、継続して行うことを頑張りましょう。

3年生:2学期の様子を振り返り、頑張った人をお互い認め合いながら発表を行っている場面でした。3年生は受験に向けて日々努力を積み重ねています。集会で心を和ませたりリフレッシュした表情をみることができました。体調を崩さないで、頑張ってください。

明日で2学期が終了します。冬休みに向けて、学習計画や生活リズムを確認して、規則正しく毎日を送れるようにしましょう。

12月22日(水)授業の様子、今日の給食

今日は、冬至です。冬至は、1年のうちでいちばん昼が短く、夜がいちばん長い日です。また冬至を過ぎると、これまで短くなっていた日が長くなっていくことから、太陽の力がよみがえり、運気が上昇に転じる日と考えられてきました。冬至には、かぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりする風習があります。ビタミンが豊富なかぼちゃを食べ、ゆず湯に入って体を温めると、かぜの予防になるといわれています。2学期も残り2日です。最後まで生活をしっかり送りましょう。

今日は、2学期給食最終日でした。食事中は黙食ですが、おいしい給食をいただきました。ありがとうございました。

【今日の給食】

・ガーリックフランス ・スバゲッティ ・小松菜クリーム ・牛乳 ・チキンサラダ

 

12月21日(火)授業の様子、今日の給食

2学期も残り今日が終わり残り3日となります。今日から短縮授業(4時間授業+給食+帰りの会)です。寒さも一段と厳しさを増してきました。風邪をひかないで、元気な姿で2学期終業式を迎えましょう。教科の授業は明日までとなり、明後日は学活・集会・大掃除、そして金曜日が終業式となります。

【今日の給食】

・ごはん ・牛乳 ・ほっけの塩焼き ・アーモンド和え ・すき焼き風煮

12月17日(金)武里四校連絡会、三色旗賞、今日の給食

今日は午前に「武里四校連絡会」が行われました。

昨日(16日)の三色旗賞の表彰の様子を以下に掲載します。

今週のお昼の放送担当者です。

【今日の給食】

・ピリ辛みそ丼 麦ごはん 具 ・牛乳 ・鶏肉のフォー【ミャンマー】

★今日は世界(ミャンマー)の料理を取り入れた献立です。

【昨日の給食】

・ごはん ・牛乳 ・鮭の西京焼き ・磯香和え ・大根と豚肉の煮物