武里中学校ブログ

2018年4月の記事一覧

今日の武里中


本日の武里中では、午前中グラウンドでサッカー部が高円宮杯のリーグ戦が行われていました。
なお、この大会はサッカー協会主催の15歳以下の選手たちの大会で
全日本ユース(U-15)サッカー選手権大会といいます。
市内を勝ち上がると東部地区大会に進出し、
そしてクラブチームと中体連(中学校の部活)の代表が
県大会でしのぎを削り、15歳以下のサッカーチームが
日本一を目指す大会です。


体育館では、男子バレー部とバドミントン部が活動していました。



音楽部も熱心に練習していました。

本日の給食

今日の給食の献立は

    ●ごはん
    ●ビビンバのお肉と野菜
    ●豆腐スープ
    ●牛乳         です。


ビビンバは、どこの国が発祥の料理か、はっきりわかっていないようですが、現代では韓国の代表的な料理のひとつになっています。「ビビン」は、韓国語で、混ぜるという意味で、「バ」は、ごはんという意味があるそうです。ごはんの上に具をのせて、それをごはんとよく混ぜ合わせて食べる料理です。
給食のビビンバは、朝早くからぶた肉を「にんにく」・「しょうが」・「調味料」などにつけこんでおきます。よく下味のついたぶた肉を、ぜんまいと一緒に炒めて作りました。
ぶた肉は、たんぱく質だけでなく、ビタミン・ミネラルも豊富なとても栄養価の高い食べ物です。特にビタミンB1が豊富で、うなぎや牛肉よりも多くふくまれています。
ビタミンB1は、「疲労回復ビタミン」と呼ばれていて、体にたまった疲れを取り除いてくれる働きがあります。
新学期が始まって、もうすぐ1か月が経とうとしています。みなさんの体も疲れがたまってくる頃だと思います。給食を残さず食べて、元気に学校生活が送れるとよいですね。

 


 

部活動保護者会


本日、午後から多くの保護者が参加して、部活動保護者会が行われました。全体会として、初めに放送による校長先生のあいさつが、次のような内容でお話しがありました。
     1 部活動についての考え方として
      ①「目標達成のために努力する力」をつけること
      ②「人間関係を築く力」をつけること
      ③生活を充実させること
     2 保護者の皆様へのお願い
      ①大会やコンクール、練習試合の応援を!
      ②部活動顧問との連携、協力を!
      ③自転車保険の加入を!
その後、部活動ごとの保護者会が行われ、顧問の今年度の活動方針や諸費用についての話があり、活動の見学が行われました。その様子をお知らせします。



本日の給食

今日の給食の献立は

    ●たけのこごはん
    ●とり肉のから揚げ
    ●ごま酢和え
    ●みそ汁
    ●牛乳     です。

 

今日の給食には、「たけのこごはん」が出ます。
竹は、日本だけでも100種類以上あるそうですが、そのなかで食用として食べられているのは10種類程度です。一般的に多く出回っているのは「孟宗竹」という種類の竹で、旬は3月~5月頃になります。主な生産地は、福岡県・鹿児島県・熊本県などで、九州が全国の約7割をしめています。
たけのこは、成長のスピードがとてもはやく、土から顔を出してから10日間ほどで、大きな竹になってしまうそうです。たけのこは、土から出るか出ないか、という時に収穫をするので、採れたてのたけのこが食べられるのは、旬のこの時期しかありません。
今日の給食では、新物のたけのこを使って「たけのこごはん」を作りました。おかずは、給食メニュー人気ナンバー1の「とり肉のから揚げ」なのもうれしいですね。
給食室は、みなさんが残さず食べ、クラスの食缶が、からっぽになってもどってくるのがとてもうれしいです。