~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2022年10月の記事一覧

実りの秋になってます

10月21日(金)

本日も朝からボランティア活動。

大増は木が多いから助かります。

 

3年生がテストの個票が返ってきました。

ちゃんと保護者の方にも見せるのだよ(笑)

3者面談前の2者面談。

裏番組は面接練習。

1、2年生は進路学習。

 

授業を参観していて、ふと教科書を見ると…

思考がわかる教科書に進化していました。

同列や逆説、例え等記号を書き込み、

内容の可視化の工夫はさすがです!

 

家庭科では立体絵本作り。

おもちゃ要素もあり、これは喜ばれる名作の予感。

 

お昼に先日の選挙結果の発表。

来週補欠選挙の予定。

届出は10/25までとなっています。

 

 

 

 

進路に向けて

10月20日(木)

2年生は来月の出前授業や高校説明会・訪問に向け

いよいよスタート。

まだわからなくても

こうした時間をきっかけに考え始めよう!

 

合唱祭が終わり、

キーボードが戻ってきたので、

器楽練習再開!

カッコいいルパン三世のテーマが楽しみ!

 

選挙管理委員のメンバーで

昨日使用した選挙台の搬出。

車に乗せるのを手伝ってくれました。

ありがとう!

生徒会本部役員選挙

10月19日(水)

生徒会本部役員も代替わりの時。

立候補者はしっかりと公約を宣言できました。

生徒会会員として、しっかりと聞き、

考えて投票できたと思います。

withコロナの中で、

新たな取組みが誕生することを楽しみしてます。

合唱祭審査発表

10月18日(火)

どのクラスも甲乙つけがたい

素敵な歌声ありがとうございました!

時間の都合上、審査の結果は当日ではなく

本日リモートで発表。

会議室に大きな歓声が届く中、

各学年金賞、指揮者賞、伴奏者賞の発表。

 

授業はメモを取る生徒が増えてきた気がします。

板書をする際の工夫として

時間軸、空間でのつながり、

関連性、対比等、

考えながら、その思考が見えるノートを作るといいですよ。