~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2022年2月の記事一覧

三送会へ向けて

2月17日(木)

まん延防止が延長している中ですが

やり方を工夫して三送会は実施予定です。

メッセージはまだ内緒ですが、

いよいよ撮影に入ってます!

放課後メッセージ動画も撮影。

3年生はお楽しみに!

 

美術作品もだんだんと完成へ。

出来上がった作品は掲示予定。

 

体育は球技に入りました。

密とケガには気をつけてね~。

 

合奏の授業は真剣そのもの。

 

放課後は立野小の先生と

春日部市の勉強をしてきました。

竜Q館、行ってみたい…。

最後の専門委員会

2月16日(水)

3年生は最後の専門委員会。

一人ずつ思いを伝える場もありました。

残り期間もあとわずか。

自治的活動を支える一員として

よろしくお願いします!

 

 

なかなか衝撃的

2月15日(火)

音楽室の扉が開いている…

締め忘れ?誰もいないのかな?

と覗き込むと

無音の音楽の授業は衝撃的でした!!!

(心の中では鳴り響いているんでしょう(笑))

 

「根拠を持って記入するんだぞ」

と、走れメロスを勉強中。

読み解く、選択する、まわりも納得させる

こうした積み重ねで国語力アップですね。

 

 

休んでいる生徒にもやることを指示。

英語のヒヤリングテストもリモートで可能。

こうしたことも、ちょっと衝撃的。

無事スタートの月曜日

2月14日(月)

願いが通じたのか?

雪もコロナも吹き飛ぶ元気な月曜日(笑)

出番なしの雪かきスコップくん…

 

「先生たちは台本もなく、本当によく説明できるよなぁ」

って思ったりしません?

それはアウトプットの鬼だから。

ノートやグループ活動で

考えや確認事項をどんどんアウトプットしよう!

覚えても忘れちまう。

だから使って身に付ける!

 

タイムリミットが近づく3年家庭科。

来週までに間に合うかな?

2回目の雪

2月10日(木)

登校に合わせて(?)雨が雪へ…(冷)

早速靴下を履き替えないと…。

先生たちはストーブを焚いて出迎えてくれました。

 

3年生は期末テスト2日目。

1、2年生は実力テスト。

雪のためジャージ登校可だったので

本日は制服着用のつもりで…。

実力テストは力を発揮できたかな?

 

グーグルアースを使って「ここはどこ?」

自宅にいる生徒も一緒に取り組めました。

画面共有したり、スキルアップしてます!

 

下校に合わせて(?)やっぱり雨が雪(苦笑)

風邪ひくなよ~。

来週の月曜日、無事にスタートしますように。