~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2021年12月の記事一覧

2学期を想う

12月23日(木)

今朝も健康チェックからスタート

こうした地道な活動・水際対策で

教育活動を守ってきました。

年明けは受験と冬の学校に向け

強化月間に突入します。

 

クリスマスツリーに願いをかける。

緊急事態宣言でスタートした2学期。

これ以上悪化するなと

強く願った学期でもありました。

 

各学年最後の集会。

この当たり前の風景が

3学期も続きますように。

 

スキー教室に向けて

集会やオンラインでしおりの読み合わせ。

コロナ禍で制限があるからこそ

新しい工夫、アイデアが生まれてきました。

冬山よ待ってろよ!

 

1年の邪気を浄化する大掃除。

きれいになるとうれしいね♡

お疲れ様でした!

 

さてここで問題(ジャン!)

2年の掲示板が完成しました!

昨日のブログと違う箇所をミッケ!

挑戦と成長の2学期を明日終えます。

その糸をつむいで

来年も絆を強めていきましょう!

授業最終日

12月22日(水)

明日は学活・集会・大掃除が予定されているため

本日が実質令和3年のラスト授業日。

3年の美術は木箱彫りがちらほらスタート

そして給食も最終日。

みんなでそろっていただきます!

白熱のラストおかわりジャンケン!!

おいしい給食@大増

 

放課後は冬の学校の取組み。

1年生は係別会議で仕事内容やしおりの読み合わせ。

2年生は秘密のお楽しみグッズ制作

とっても楽しそうにお仕事してました(笑)

 

2学期も残すところあと2日!

冬の学校に向けて

12月21日(火)

今朝はレンタル料金の集金。

旅行代理店のスタッフへ直接手続き。

1年生はバラエティー動画をアップ。

クイズや再現動画の創意工夫と

クロムの使い方の進化にビックリです!

2年生は放課後、しおり読み合わせの打合せ。

学年初の大きな行事。

成功と成長を期待してます!

 

どっちを提出しようかな?

う~ん悩むなぁ…

2年生も調理実習。

男女協力して頑張りました!

英語は楽しくクリスマスソング!

最終週短縮授業

12月20日(月)

月に一度の生活アンケート。

心配事はないか?

トラブルは大丈夫か?

担任の先生はみんなの小さな声を拾ってます。

 

予告通り本日2年生にインストール。

ネットは武器になるけど

武器になる分、使い方次第でケガをする。

データの共有ONと、バックアップONは

絶対にしないでください!

個人情報の流失事故防止のためです!

 

3年生今年最後の調理実習。

今日も美味しくかわいいおやつができました!

 

校内の書ぞめもいよいよ完成・提出へ。

集中する姿はさすがでした!

 

地域の方から「落ちないトンボ」をいただきました!

ありがとうございます。

受験に向かって真っすぐに突き進み

合格祈願!

 

魂込めた合唱祭

3年生の気持ちやことばが尽くされた合唱祭

3年1組 あなたへ

3年3組 虹

3年2組 手紙

1年半ぶりの校歌合唱!さすがでした!!!

(私は大増での初校歌体験でした(嬉))

 

実行委員のみなさんも力を合わせ

よく頑張ってくれました。

ありがとう!

次は3月に1、2年生。

楽しみにしてますよ。

 

合唱終了後3年生は残って

卒業アルバムの写真撮影。

3月実施の卒業遠足の発表もされました。

(主任の熱い想いで企画会議を突破したんだよ。)