~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2021年2月の記事一覧

前へ!

 2月4日(木)、1年生は学活で20日後に迫った期末テストの計画表に

取り組んでいました。「〇時~△△を解く」のように、開始時刻を毎日同じに

設定してリズムを作り、「具体的に取り組む内容+身についたか+どこまで」と

チェックできるようにしてみるといいかもしれませんね。

2年生の道徳では「愛と恋」について考えていました。

自分は簡単に言うと「愛は日常、恋は非日常」だと考えてみました。

みんなはどう考えますか?

隣のクラスでは「ここは今から倫理です」を資料にしていましたね。

地域の方から受験生に応援の竹細工をいただきました!

受験生のみなさん、前へ!前へ!つかみとれ!

生徒ホールに飾ってあります。ご覧ください。

笑顔の春に!

 2月3日(水)、3年生の学活を覗いてみると、卒業に向けた取組みを

行っていました。今日は立春。15の春はもう目の前だ!

そしてカウントダウンカレンダー作り。右の絵は埼玉なのに、なぜかくまモン。

見えにくいですが、卒業式当日のものは、「0」が涙を流してます。

緊急事態宣言が延長しないよう、みんなで協力して感染予防ですね。

本日は節分

 2月2日(木)、節分と言えば2月3日ですが、124年ぶりに本日が

節分です。学校では豆まきや鬼は出てきませんでしたが、給食が節分メニュー

でした。気づきましたか?

まずは邪を祓い、福を呼び込む「豆ごはん」

そして魔除けや邪気払いと共に、DHAやカルシウム豊富ないわしを

食べて、季節の変わり目を健康に乗り切る「いわしの蒲焼」

そしてとどめは「梅田ごぼう」

地中に根を張り力強く成長することから、延命長寿の象徴とされ

縁起の良い食べ物です。春日部でしか収穫できない梅田ごぼう。

みんな邪気を祓い、幸運を呼び込めましたね!

2月スタート

 2月1日(月)、本日も寒い1日でした。時間割は最終の第3ブロックです。

ほとんど変わりませんが、間違わないよう気をつけてくださいね。

 

1年生保健ではストレスについて勉強していました。

数学の図形では、実物を使いながら学びを進めています。

5、6組では生徒対先生でイマジネーション対決!勝ったのは???

PTAの方が生徒ホールの掲示物を冬バージョンに変えてくれました。

ありがたいですね。明日ぜひ見てみてください。

校内は今週いっぱいLANケーブル等の工事。

今週はネットを使っての学習はお休みです…。

ところで昨年末にエアコン設置が終了しましたが…

送風機が大増ファームを直撃!!

春の種植えに向け、材料が本日届いたので、風よけ作成します!