~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2017年6月の記事一覧

〝心をつなぐ ゛あいさつ運動

6月19日(月)

 本校と立野小学校では、小中一貫教育を進めています。
 今朝は、「"心をつなぐ" 活動(小中一貫教育)」の一環として、本校生徒が立野小学校に出向いて、あいさつ運動を行いました。本校の希望生徒56名が今朝の運動に参加してくれました。56名の生徒は、かつて過ごしていた小学校で、少し「大人になった気分」も抱いたでしょうか?! 元気な声で、朗らかな朝のあいさつを小学生に投げかけてくれました。また、中学生からのあいさつに、元気よくあいさつを返してくれる小学生との朝の光景は、少し心が温まる、ホノボノとする光景でした。
 あいさつ運動を終え、立野小学校の校長先生からお礼の言葉をいただきました。とてもいい気持ちになって中学校に戻りました。
 今日も1日がんばれそうですね。
 



心を込めて「七夕メッセージ」~地域のお年寄りへ~

6月16日(金)

 本校は、昨年度に引き続き、地域のお年寄りの方々に七夕のメッセージを短冊にしてお贈りします。生徒が綴ったメッセージは7月にお届けする予定です。生徒たちは、喜んでいただけることを願って、思いを込めてメッセージを綴っていました。


 

            

H29-学校総体予選での活躍!!

 本日から3日間は、平成29年度学校総合体育大会予選中心開催日です。
 本校は、野球、サッカー、バレーボール、剣道、卓球、ハンドボール、バスケットボール〔バスケットボールは明日の開催〕に出場しています。
 14日(水)に開催された競技での本校生徒の活躍の様子です。


















1学年:英語-リスニングに集中!!

6月13日(火)

 1年生の英語の授業では、リスニングのスキルアップトレーニングの学習が行われています。
 担当教員と教育実習生による「英会話」を聴いて、その内容を理解することが学習(授業)の目標でした。1年生にとっては今月末に、初めての「英語の(定期)テスト」があります。その際のリスニングテストに備えた学習でもありました。
 ですから、生徒の学習に臨む態度は、実に真剣でした。時には先生たちの会話を「パッシブ」に聴き取り、時には「アクティブ」に仲間と会話について確かめ合う、“静”と“動”のメリハリのある授業でした。

 大増中学校は今年、3つの尽くす【“力”・“ことば”・“気持ち”】を大切にしています。今日の授業は、生徒たちと教員(実習生)の「“3つ”の尽くす」がある授業でした。