~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2016年12月の記事一覧

書き初めの練習

12月6日(火)

 年末を迎え、世間ではお正月の準備も見られます。学校では、国語の授業に書き初めの練習を行っています。 どの生徒も、大きな筆で、「大きな文字」を気持ちよく書いています。 教室には「いい緊張感」があります。今後、どんな作品ができるか、楽しみです。

           

寒い中でも美しく咲く草花

12月5日(月)

 寒さにも負けず、学校には美しく咲いている草花があります。
それは、環境委員が植えたもの、育ててくれたものです。多くの木々の葉が落ちてさみしい中、
ひときわ鮮やかに美しく見えます。

  

1年生「冬の学校」に向けて準備

12月2日(金)

 1学年では、「冬の学校」に向けて準備を進めています。本日は、各学級で班の形になって「ルール」について話合いをしました。
 「自分たちでつくりあげる」ことを大切に進めています。

     

家庭学習充実のための取組

12月2日(金)
 今、大増中学校では家庭学習の充実を図っています。
1年生では「家庭学習ノート」の提出を毎日させ、良いノートのつくり方も指導しています。
具体的には、下の写真のように「よいノートのつくり方」を指導しています。

 2年生では、来年度の受験に向けて「1年生からの今までの勉強を計画的に復習するように指導し、定期的に確認テストを行っています。

                
 3年生は、三者面談の他に、日常的に二者面談を行っています。
保護者の皆様と協力して進めていきたいと思います。

PTAさんの力でクリスマスツリー

12月1日(木)

 日頃からPTAさんのご協力をいただき、大変助かっています。
 今日も多くのPTAの方々のお力をお借りして、たくさんの素敵なクリスマスツリーができました。
校内がいっきに明るくなりました。ありがとうございました。

                      ホール前

保健室前


                        図書室内のクリスマスツリー