~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2016年12月の記事一覧

タブレット使用の授業を保護者が参観

12月13日(火)

 本日、5校時に1学年保護者対象の授業参観がありました。そのうち1年2組の社会科授業では、タブレットを使用して生徒が学習を行いました。 4人で1班とし、班に1台のタブレットを使用しました。
 タブレットを使用して効率的な授業となり、何より生徒の意欲が増しました。全員で、各班の意見を一斉に見るができま、考察も深まります。今後も、大増中ではタブレットを使用した授業を展開していきます。

         

         

英語の授業訪問

12月12日(月)

 1年生が一所懸命に英語を勉強している様子です。場面を設定して「話し方」を、繰り返し言葉に出していました。全体の指導、個人で、グループで工夫をしながら進めています。
 今日の授業は、2人の複数の教員で指導に当たっています。一人の教員は全体を、そしてもう一人は個別の指導を行っています。

 
      

朝の委員会活動

12月12日(月)

 朝の活動の様子です。花の手入れをする生徒、正門であいさつ運動をしている生徒がいます。そのおかげで、生徒は気持ちいい朝を迎えられています。

         

         

チューリップの球根の植え付け

12月9日(金)

 本日は生徒会専門委員会活動日です。環境委員は花壇にチューリップの球根を植えつけました。
 来春の卒業式、入学式の頃、鮮やかなチューリップの花が咲くことが楽しみです。

           

          

あいさつ運動

12月8日(木)

 朝、有志が立野小学校で「あいさつ運動」を行ってくれました。小学生も気持ちよく、「あいさつ」をしてくれ、心の交流ができていました。
 小学校でのあいさつ運動の「中学生」を見ると、成長していることを実感できます。