~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2016年12月の記事一覧

お話し会

12月15日(木)

 本日、全学級で春日部おはなし会の皆様方に来ていただいて、お話し会を行いました。
 生徒は、会員の方による日本、世界各国の楽しいお話を、しっかりと聞いていました。落ち着いた中で、そして温かい雰囲気の中での楽しい時間、大増中にとってとても大切な時間です。
 「会員の皆様、ありがとうごあいました。」

      

2年生保護者会

12月14日(水)

 本日、授業参観の後、保護者会が行われました。
 そこでは、学校での生活の様子、学習や生活、進路指導・キャリア教育、校外学習についての説明を行いました。これからも、保護者の皆様、ご協力よろしくお願いします。

                

2年生授業参観

12月14日(水)

 本日、2学年保護者対象に「授業参観」が行われました。各学級の学活の様子を見ていただきました。
 各教室では、「2学期を振り返って」の頑張れた点や改善すべき点について一人一人が考え、そして班や学級で話合いを行いました。
 また、2学期を通して学年全体として「進路学習・キャリア教育」に力を注いできました。結果、生徒もよりよい進路選択に向けて努力をするようになってきました。今日もまた、学活での話合いを通して、「日々の学習が重要である」ことを自覚したようです。

         

1年生保護者会

12月13日(火)

 本日、1学年は5校時に授業参観を行い、6校時は「冬の学校」事前学習会、そして保護者会を行いました。
 来年1月の「冬の学校」に向けて、準備を始めています。本日も、実行委員の決意表明でもわかるように、生徒たちは自分たちの力で「冬の学校」を成功させようと頑張っています。

                  

ろ過の実験

12月13日(火)

 理科の授業の楽しさは実験です。その実験も、基本操作をしっかり身に付けなければ、楽しくはなりません。本日は、混合物から物質を取り出す一つの方法である「ろ過」の実験を行っていました。
 理科の教員も、取り出すことを実験できるようにと色のついた物質を用いて取り出す実感を味わえるように工夫していました。生徒も真剣に実験を行っていました。