~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2016年3月の記事一覧

小学生のあいさつ運動

 平成28年3月7日(月) 立野小児童があいさつ運動に来校 
 朝、8:45 立野小学校の3年生から6年生まで合計38名の児童が、本校の校門であいさつ運動を実施してくださいました。
 これら以外の写真は、生徒・保護者専用サイトをご覧ください。

今年度の壁画

   平成27年度 美術部壁画披露          美術部部長 

 今回の壁画は、私たち1年生・2年生合計22人で壁画の制作を行いました。この壁画のテーマは「校歌響く学校」で、生徒会の皆さんが言っていた今年の学校目標をもとに、デザインをKさんとNさん、2人のアイデアを取り入れ、配色はYさん。この3人を中心に壁画を制作してきました。女子のもっている箱から音符が飛び出しているのは、歌声を響かせ、届けるという意味合いで描かれています。学校の教育目標、「理性、情熱、友愛」。まず、「情熱」は、「情熱」という文字の中に炎を描き、バックにバイオリンやトランペットなどの楽器で「情熱」を表現しています。「理性」は、宇宙を意識し、背景を紫に、星などを置き、歯車は時の流れを表しています。「友愛」の部分には、虹を描き、大増中の隠れキャラクターのマシ子ちゃんを入れてみました。今回の壁画を制作するとき、立体的に遠近感を出すため、人やピアノの鍵盤やイクラなどに、影やハイライトを入れて制作してきました。

3年生を送る会開催

 平成28年3月4日(金) 3年生を送る会を開催しました。
 詳しくは、こののち、生徒・保護者専用サイトにほかの写真を掲載いたします。
 そちらにアクセスしてください。

教育相談だより62号

 平成28年3月4日(金)
 昨日、全校生徒に「教育相談だより」62号を配付しました。
 発行は、春日部市教育相談センターです。
 不登校解決のための手だてやヒントがたくさん掲載されています。また、子どもとの関係づくりや、自信を持たせることなども掲載されています。ぜひ、ご一読ください。
 お手元に届かない場合は、こちらのpdfファイルをご覧ください。
 教育相談だより62号(H28年3月).pdf