~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2016年3月の記事一覧

今朝の桜

 平成28年3月30日(水)
 今朝の本校校門脇に桜です。満開まであとどのくらいかかるのでしょうか?
 昨年の今頃は満開になっています。このほかの写真は「生徒・保護者専用サイト」へ

けさの桜

 平成28年3月29日(火) 今朝の桜です。確実に花が開き始めています。
 このほかにも、「生徒・保護者専用サイト」に写真があります。

桜咲く

平成28年3月28日(月)
 今朝出勤すると、正門脇の桜が開いていました。一分咲きくらいでしょうか?正確に、「開花」と「一分咲き」の違いを明確に理解しているわけではないので自信はありませんが・・・・。でも、32年間も本校を見守っている正門の桜が開き始めました。
 これ以外の写真は「生徒・保護者専用サイト」のトップページをご覧ください。

平成27年度修了式

 平成28年3月25日(金)
 本日、修了式を行いました。1年生・2年生の代表者に修了証を渡すことができました。
 これ以外の写真は、「生徒・保護者専用サイト」をご覧ください。

図書室の整理

 平成28年3月24日(木)
 学校図書館の整理に、卒業した3年生が来校してくれました。
 これまでのノウハウがあるので、スピーディに本が整理されていきます。
 ありがとうございます。
 

年度末の大掃除

 平成28年3月24日(木)
 年度末、3学期末の最後の大掃除を行いました。
 活動させていただいた場所への感謝の心を、清掃や片付けで表します。
 校長室の楯とトロフィーを整理整頓しています。

職員玄関掃除です。

第一学年レク

 平成28年3月23日(水)
 昨日の2年生に続いて、今日は、1年生が学年最後のレクリエーションを行っています。
 これ以外の写真は、生徒・保護者専用サイトをご覧ください。
 桜のもとでで、サッカーを楽しんでいます。

第二学年レク

 平成28年3月22日(火)
 今の学級の最後の絆づくり、思い出づくり、そして、生徒たちの来年度への意欲を喚起させるために、第二学年レクリエーションを実施しました。
 サッカーとバスケットボールです。
 これ以外の写真は、生徒・保護者専用サイトをご覧ください。


第二学年保護者会

 平成28年3月18日(金) 第二学年保護者会を開催しました。
 授業参観は、進路学習の学年集会。その後、保護者だけの全体でした。
 これ以外の写真は、生徒・保護者専用サイトにアクセスしてください。
 進路学習会(生徒も保護者のいっしょです)


 保護者会全体会

最後のお話会

 平成28年3月17日(木)
 朝の読書の時間帯に、学期1回実施いしている「お話会」の、3学期分を今朝開催しました。
 1・2年生だけですが、今年度最後の「お話会」でした。
 ここに掲載されてい以外に、「生徒・保護者用サイト」に写真があります。ご覧ください。

最後のあいさつ運動

平成28年3月17日(木)
 今年度最後のあいさつ運動を実施しました。春らしい気候の朝、元気な「おはようございます」の声が響きました。菜の花に見守られた「おはようございます」。
 このほかの写真は、「生徒・保護者専用サイト」や、「特集」に掲載予定です。お待ちください。

卒業後の教室

 平成28年3月16日(水)
 今日は、卒業した3年生は登校しません。
 生徒のだれもいない教室を、担任の先生が綺麗に後片付けをしています。ストーブの灯油を残してしまってはいけないと、ストーブを焚いて清掃をしていました。
 そのさびしげな教室です。

第32回卒業証書授与式

 平成28年3月15日(火)
 第32回卒業証書授与式が無事終了しました。109名の卒業生が、本校を巣立っていきました。
 ご来賓の皆様、保護者の皆様、ご協力くださった関係諸機関のみなさんに感謝申し上げます。
 写真は、卒業生の答える「ことば」と合唱です。

「卒業」の朝

 平成28年3月15日(火)
 「卒業」の朝を迎えました。
 ハレの舞台にふさわしい、晴れの朝を迎えました。
 今日の儀式は、お別れの儀式であると同時に、出発の儀式です。

卒業式準備05

 平成28年3月14日(月)卒業式の準備が終了しました。
 儀式にふさわしい場が整いました。卒業生の皆さん、明日の皆さんの会場です。
 義務教育9年間の終わりにふさわしい卒業式にしてまいりましょう。

卒業式準備02

 平成28年3月14日(月)卒業式準備も佳境に入ってきました。
 体育館の式場内の整備が始まりました。
 これ以外の写真は、生徒・保護者専用サイトをご覧ください。体育館へ看板が搬入されます。

卒業式準備01

 平成28年3月14日(月) 給食後 卒業式の準備が始まりました。
 原則、体育館内を2年生が、それ以外を1年生が行います。
 これ以外の写真は「生徒・保護者専用サイト」をご覧ください。
 会場が出来上がる様子をお伝えしてまいります。

進学先の状況

 平成28年3月11日(金)
 本校の今年度卒業生の進学先を、参考までに「公立・私立」 「県内外」 「学科別」の人数と比率を掲載します。H27年度末 公私立学科別進学状況(H28.3.10現在).pdf
 なお、保護者の皆様には、学校名の一覧を、以下のサイトで情報提供していますので、ログインして、アクセスしてください。
 生徒・保護者専用サイト→全校向け情報→進路情報のページ

県公立高校の発表

 平成28年3月10日(木)県公立高校の合格発表がありました。
 発表後、登校して、まとめの学年集会を開催しているところです。
 これ以外の写真は、「生徒・保護者専用サイト」でご覧ください。

校外学習のまとめ

 平成28年3月10日(水)
 昨日、第2学年の校外学習のまとめの冊子が完成しました。
 それをいただいきましたのでご紹介します。
 これ以外の写真は、「生徒・保護者専用サイト」にアクセスしてください。

3年生のレク開催中

 平成28年3月9日(水)
 明日の県公立高校発表を控えて、不安な三年生の気持を少しでも和らげたいと、3学年のレクリエーションを企画しました。雨が降る前に、みんなで最後の絆づくりができるといいですね。
 男子はサッカーで、女子はバスケットを楽しんでいます。
 これ以外の写真は、「生徒・保護者専用サイト」にアクセスしてください。



エアコン工事に伴う注意

 平成28年3月9日(水)発信 工事の「注意喚起」
 エアコン設置工事(ガスによる冷却方法)が土日を中心に開始されています。今週の週末、3月12日(土)、13日(日)の2日間で次の写真にあるような箇所のガス管配管工事が行われます。部活動、早朝ソフトボール、夜間のサッカー等で、校庭を利用するみなさん、十分留意してください。土日は掘削作業と配管作業が行われます。
 

霧の中の登校

 平成28年3月8日(火)
 今朝は霧の中の登校となりました。
 8:00を過ぎても、視界は100mくらいでしょうか?
 登校してくる生徒たちの姿が、霧の中から突然現れてくるようでした。

立野小へ出前授業

 平成28年3月7日(月) 数学の出前授業を立野小学校で実施しています。
 6年生3クラスを、午前中2クラス、午後1クラスに分けて実施しています。
 これ以外の写真は、生徒・保護者専用サイト及び公式サイトのトップにあるアイコン「小中一貫教育」のページでご覧いただけます。

エアコン工事開始

 平成28年3月5日(土)から、土日、祝日、長期休業を利用する「エアコン設置工事」がスタートしています。
 まずは、西門に、工事用事務所のプレハブと、資材をストックするスペースが確保されました。

小学生のあいさつ運動

 平成28年3月7日(月) 立野小児童があいさつ運動に来校 
 朝、8:45 立野小学校の3年生から6年生まで合計38名の児童が、本校の校門であいさつ運動を実施してくださいました。
 これら以外の写真は、生徒・保護者専用サイトをご覧ください。

今年度の壁画

   平成27年度 美術部壁画披露          美術部部長 

 今回の壁画は、私たち1年生・2年生合計22人で壁画の制作を行いました。この壁画のテーマは「校歌響く学校」で、生徒会の皆さんが言っていた今年の学校目標をもとに、デザインをKさんとNさん、2人のアイデアを取り入れ、配色はYさん。この3人を中心に壁画を制作してきました。女子のもっている箱から音符が飛び出しているのは、歌声を響かせ、届けるという意味合いで描かれています。学校の教育目標、「理性、情熱、友愛」。まず、「情熱」は、「情熱」という文字の中に炎を描き、バックにバイオリンやトランペットなどの楽器で「情熱」を表現しています。「理性」は、宇宙を意識し、背景を紫に、星などを置き、歯車は時の流れを表しています。「友愛」の部分には、虹を描き、大増中の隠れキャラクターのマシ子ちゃんを入れてみました。今回の壁画を制作するとき、立体的に遠近感を出すため、人やピアノの鍵盤やイクラなどに、影やハイライトを入れて制作してきました。

3年生を送る会開催

 平成28年3月4日(金) 3年生を送る会を開催しました。
 詳しくは、こののち、生徒・保護者専用サイトにほかの写真を掲載いたします。
 そちらにアクセスしてください。

教育相談だより62号

 平成28年3月4日(金)
 昨日、全校生徒に「教育相談だより」62号を配付しました。
 発行は、春日部市教育相談センターです。
 不登校解決のための手だてやヒントがたくさん掲載されています。また、子どもとの関係づくりや、自信を持たせることなども掲載されています。ぜひ、ご一読ください。
 お手元に届かない場合は、こちらのpdfファイルをご覧ください。
 教育相談だより62号(H28年3月).pdf

全校朝会実施

 平成28年3月3日(木) 全校朝会を実施しました。
 校長講話・校歌合唱
 これ以外の写真は、生徒・保護者専用サイトをご覧ください。
 また、校長講話の使用スライドは、公式サイトトップ「校長室」をご覧ください。

勝彩園に作品展示

 平成28年3月2日(水)
 2月中、お隣の勝彩園に、本校生徒の美術作品を展示していました。美術部が放課後、その作品を搬出にうかがいました。
 これ以外の写真は、生徒・保護者専用サイトをご覧ください。

面接・実技検査実施校

 明日、3月3日(木)、県公立高校入学者選抜において、「面接」「実技検査」を実施する学校は、次の表をご覧ください。本校の生徒たちが受検している高校で実施する学校を拾い上げてあります。
 面接は、14校19学科で実施。実技検査は、3校3学科で実施。
 ですから、明日、面接または実技検査を受けにいく学校数は、17校です。
 本校からは、明日、47名が受検します。
 では、一覧表をご覧ください。
 H28年度 県公立高校 面接・実技検査実施校(H28.3.3).pdf

在校生卒業式練習

 平成28年3月2日(水)1・2校時
 1・2年生の卒業式練習を行っています。予行を除くと、唯一無二の1・2年生合同の卒業式練習です。卒業の意義や、在校生の役割等のお話をして、そののちに、動きや合唱の練習をします。
 これ以外の写真は、生徒・保護者専用サイトをご覧ください。

県公立高校入学者選抜試験開始

 平成28年3月2日(水) 埼玉県公立高校入学者選抜学力検査日 
 午前6:45現在 会場や、公共交通機関の遅延または降雪等による日程等の変更の連絡はありません。予定どおりの日程で、集合、諸注意、そして、国語・数学・社会・(昼食)・理科・英語の順で学力検査が行われることになります。
 明日、平成28年3月3日(木)は、一部の学校ですが、面接と実技検査が行われます。その日程変更や会場変更につきましては、明日の朝の連絡をお待ちください。
 では、本校から受検している高校の一覧表です。
 H28年度 県公立高校 受検先高校名一覧(H28.3.2).pdf