~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2015年9月の記事一覧

困る 授業研究会開催中

 今日は1日研修の日です。
 全員が授業研究を実施しています。県や市の教育委員会の先生がたに授業を参観していただいて、それぞれにご指導をいただく日です。
 午前中は、全員の授業を公開しました。 午後は、3つの研究授業を全員で参観して、研究協議を行います。
 この学びを明日からの授業に生かします。
 写真は1年生の数学の授業です。

にっこり バレーボール新人組合

 新人体育大会のバレーボール女子の春日部地区大会の組合せが決まりましたので、掲載いたします。なお、新人戦に関する情報は、本校公式サイト→トップページ→特集→平成27年度新人体育大会(地区大会)に順次掲載してまいります。そちらを参照してください。
 H27新人戦地区大会バレーボール女子組合せ.pdf

みんなで清掃活動2

 朝の続きです。
 放課後は、各部活動(野球、サッカー、バスケットボール、体操、ハンドボール、テニス)と、環境委員が協力して、学校周辺の清掃活動を行いました。
 たくさんの生徒の力で、速やかにきれいに片付きました。
 これで水害の痕跡もなくなります。
 
 リアカーいっぱい
 

うれし泣き 国際理解学習会開催中

 本日午後、5・6時間目を使って、3年生を対象に「国際理解学習会」を開催しています。
 埼玉県の国際交流協会のご協力で講師の先生がたを紹介していただきました。
 有意義な学習を展開中です。
 ブラジルの学習は、国の説明→サンバの体験
 
 タイの学習は、民族衣装体験→タイの現状や課題
 
 インドネシアの学習は、楽器体験→インドネシアの現状と課題
 

泣く 献立部会開催中

 本日は、本校に栄養士のみなさんが集まって、学校給食の献立部会を開催しています。
 給食に関して、様々なかたがたが関わられて、日々の給食が作られていくことに改めて感謝したいと思います。
 給食は「出てきて当たり前「、「あって当たり前」ではないことを、肝に命じたいと感じました。
 まさに「有り難い」のです。