~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2015年4月の記事一覧

眼鏡 バスケットボール春季大会組合せ

平成27年度 埼玉県春季ジュニア県大会(バスケットボール)春日部地区予選の組合せを掲載
 このpdfファイルでわかります。
 H27埼玉県バスケットボール春季ジュニア大会春日部地区予選組合.pdf
 体系的に部活動についてお知りになりたいかたは、
 本校公式のサイトのトップページ「特集」から入りますと、オープンにしてある様々な部活動の情報を取得できます。どうぞご利用ください。

! 自転車の乗り方ー交通安全ー

自転車の乗り方に関する指導
平成27年4月20日(月)朝、地域にお住まいの方から「自転車の事故」に関するお電話を頂戴しました。その内容を保護者の皆様にも共有するために「生徒・保護者専用サイト」に詳細を掲載しました。。ぜひ、ご家庭でも自転車の乗り方や事故に関して話題にしてください。
1 ご連絡の内容
(1)日時・場所 (クローズ情報) 専用サイトのみオープン
(2)事故の概要(クローズ情報) 専用サイトのみオープン
(3)主な訴え
 できれば、学校で情報を集めていただけると助かります。また、交通安全についてご指導をお願いします。
2 学校の対応
(1)本日(4月20日・月)帰りの会において(担任から)
(2)指導する内容
 ア わかった範囲の事実を伝える。
 イ 心あたりのある(自分ではないかと思った)生徒は、先生に報告をお願いします。
 ウ 日ごろから自転車の乗り方には十分気をつけましょう。
  a スピードを出さない  
  bよそ見をしない(スマホや携帯を触るなどしない)視野を広く運転する
  c法律で禁じられている違反をしない(傘さし・二人乗り・右側通行・通行してはいけない歩道の走行)
  d音楽を聴きながら通行することは音を遮断していて危険である。
  eお年寄りの自転車の通行には配慮する(年齢が高くなると、スピードに反応が遅くなったり、バランスを取るのが難しいので、優先したり、スピードを緩めたりしましょう)ようにお願いします。

花丸 藤が開花

 本校の校門前の藤棚の藤が咲き始めました。まだまだ紫の色彩は淡いのですが、昨年は十分な剪定ができていなかったので、小さな花しか咲きませんでした。今年は昨年以上の花が咲く始めています。用務や校務の職員皆さんが、昨秋に十分な剪定を行ってくださったおかげです。
 今年は、これから5月にかけて楽しみがひとつ増えます。
 
さらに花をご覧になりたいかたは、本校公式サイトの生徒・保護者専用のトップページをご覧ください。

泣く 厳粛な悲しさー離任式


 名残惜しい気持ちもありますが、離任式が終了しました。5名の先生がたにご来校いただき、厳粛なかに、別離の悲しさを感じる離任式が終了しました。本校を離れる先生がたのますますのご活躍をお祈りいたします。
 離任される先生がたに贈る私の拙い詩です。
 先生の卒業式(WEB版).pdf