~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2020年11月の記事一覧

3年生は期末テスト

 11月19日(木)、3年生は進路の関係もあり、少し早めに期末テスト

を実施します。進路選択に向け、プレッシャーやストレスはあると思います。

「緊張感を持つ」という言葉がありますが、適度なプレッシャーとストレスが

最適パフォーマンスにつながります。こうした経験を積んで、社会に出た時に

上手くセルフコントロールできるための力を身に付けていきましょう!

生徒会本部は昼休みや放課後を利用して、新入生一日入学で上映する動画を

作成しています。コロナ禍での工夫の一つです。

2年生が差別偏見について道徳の授業を行っていました。1組はNHK for Schoolを

利用してLGBTについて。2組はソムチャイくんの笑顔という題材に取り組んでいま

した。

 

ひまわり賞

研修会に向けて会議室の準備や片づけを手伝ってくれた10名に贈呈。

全集中 お助けの呼吸 壱の型 思羅縫(しらぬい)

全集中 お助けの呼吸 伍の型 援誇(えんこ)

 

青少年育成推進員さん来校

 11月18日(水)、午前中に3名の推進員の方が来校しました。

校長先生と意見交換を行い、各学年の授業の様子を参観しました。どの

学年も真面目に取り組んでいました。授業の態度がいつもと違うクラスが

あったとかなかったとか(笑)

正門の横に横断幕が掲げられました。ドーンと目立ってます。

秋も深まり…

 11月17日(火)、1年生が聴力検査を行いました。少しでも静かな場所を、

ということでPC室を使いました。

昼休みは学年体育祭に向けて長縄跳びを練習しているクラス発見!

5、6組の生徒が落ち葉掃きをしてくれました。掃いても掃いても

落ち葉がヒラヒラ。まだ当分掃除が必要そう…。

2年生も学年体育祭に向けて長縄跳びを練習してました。

1年生よりはほんのちょっと跳べている感じでした。

3年生は放課後、受験用の写真撮影。もうそんな時期なんですね。

早い生徒は来月受験や出願です。あっという間です。1日1日を

大切にしてください。