~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2020年9月の記事一覧

やればできる!

 9月17日(木)、本日も3年生で授業を担当しました。学び合いの中で

「?」から「!」のある授業が生まれます。今日もみんな、50分間よく集中

して学んでいたと思います。やればできる!を実感し、これからの受験期に実

力を伸ばしていってほしいと思います。

1年生も合唱の隊形練習をしました。これで全学年終了。テストが開ければ

新人戦&合唱祭に向けて全力疾走ですね。

みんな頑張ってます!

 9月16日(水)、今日明日と3年生の理科担当の先生が出張のため、

代打で授業を行い、テスト範囲の復習をしながら表現力up講座をやっています。

知識を蓄え、知恵として活用する。言うは易く行うは難し。継続して取り組み、

力をつけてくれるとうれしいです。

また今日の給食では全校レベルで今年度初めて「はし忘れ0」。

思わず給食委員に本日のメニュー放送の後に紹介してもらいました。

昼休みには生徒会役員選挙の結果が各フロアで発表。新役員さん、よろしく!

6時間目は3年生が合唱祭立ち位置の確認を行いました。

動きがスムーズでさすがでした!

本日のベストスマイル?!

 

合唱の立ち位置確認

 9月15日(火)、6校時に2年生が昨日のポイントに合わせて合唱の

立ち位置を確認しました。司会をはじめとして、実行員が主体となって集会を

進めてくれました。

感染拡大防止策を講じながら、少しでも生徒の心に残る合唱祭が開催出来れば

と思います。

準備着々

 9月14日(月)、今週末には中間テストがあります。授業の中でポイントを

復習したり、テスト対策等の取り組みが見られました。3年生の数学では計算する

力をつけるため、生徒同士で学び合いをしていました。「そうか!」「わかった!」

という声が聞こえるとうれしいものですね。

給食タイムは今週も委員会がBGMを流してくれています。

新しい取組みが定着しつつあります。

私が教室に入ると、耳を真っ赤にして緊張した姿(汗)どうした~(笑)

放課後は立会演説会の開票も進められました。

体育館では合唱のステージ準備。感染拡大防止に配慮した立ち位置を

担当の先生たちがマーキングしてくれました。明日実際に立ってみる

学年ありますよ。

 

ひまわり賞

本日2件のひまわり賞が授与されました。さりげない優しさプライスレスと

ありがとうで賞。二人の優しさは友愛の輪を広げてくれることでしょう。