~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2020年12月の記事一覧

冬休みを利用して

 12月28日(月)、冬休み、生徒のみんなが校舎等を使わない期間を利用し、

施設の点検や清掃を行っています。本日はグリストラップといって給食室につながる

排水の部分を清掃しました。年明けにも点検作業が入ってます。3学期にみんなが

安心して、きれいな環境で学習できるよう色々な人が支えてくれてます。

調査書配布

 12月25日(金)、3年生は私立高校受験に向けて願書の準備をしています。

本日と1/6を中心に調査書を受け取り、出願します。1、2年生の生徒もそうした流

れを知っておいてほしいと思います。受験はもう始まっているんですね。

ひまわり賞

具合が悪くなった時助けてくれた「その優しい心に感謝しきれない」で賞

校内美化に努めてくれた学級委員会・環境委員会にも授与されました。

 

今年もお世話になりました

 12月24日(木)、昨日に続き2学期終業式もリモートで行いました。

いつの間にかリモートも当たり前のように、スムーズに実施できるようになりま

した。半年前には考えられなかったことです。これから一人一台タブレットが

導入されます。ぜひこうした経験を先生も生徒も活かしていけるといいですね。

今学期の振り返りと共に、3学期への目標が語られた各学年の代表の言葉

学活では通知表配布。AやB、数字の裏側にある先生のメッセージ

「よく頑張った!」「ここを伸ばそう!直そうね!」を受け取って

くれるとうれしいです。

先生たちにもひまわり賞が授与されました。

裏メニューで「たんぽぽ賞」も。さて、誰に授与されたでしょう(笑)。

 

ひまわり賞

学校美化・地域美化に貢献「その心意気にありがとう、感謝」で賞

パンジーの植え付けを手伝ってくれた「ナイスサポート」で賞

かゆいところに手が届く隊へ「どこでも照らす縁の下の力持ち」賞

締めくくり

 12月23日(水)、学期の締めくくりとして各学年学活と集会が行われました。

感染拡大を受け、一歩下がって久々のリモート集会。進路について真面目な話、これから

についての確認、サプライズ企画等それぞれに合った取り組みをしていました。

 

そして学期末・年末恒例の大掃除。たまった汚れとホコリをきれいにしてました。

 

本日ラスト

落ち葉掃き今学期ラストでしたが、もうほとんど無い…。

せっかくボランティアで朝早く登校したので、あいさつ運動する3年生も。

寒い中ありがとうございました!

多目的室には、GIGAスクールに向けて充電庫が搬入されました。

給食もラスト。黒糖の揚げパン初めて食べましたが、美味しかったですね!

美味しい顔にあふれた給食、来年も楽しみですね。

学年スポーツ大会その1

 12月22日(火)、体育祭の代替えで3年生がスポーツ大会を実施しました。

1年生に続きとっっってもいい天気。大繩、8の字、全員リレーと2時間盛り上がって

ました。受験勉強を忘れ、いい笑顔で和やかな時間を過ごしました。

 

2学期ラストウィーク

 12月21日(月)、明々後日は何の日?3年生の健康チェックの場所は

ちょっとうれしい感じに。

1年生英語の授業ではクリスマスカードを作っていました。

放課後2年生理科の先生が、西の空に輝く木星と土星を写真に収めてました。

手前が木星。周りある小さい点が衛星のイオ、ガニメデ、エウロパ、カリストのどれか

奥が土星。ちゃんと撮影されてました。興味がある人は見てみよう!

気持ちを尽くす

 12月18日(金)、朝から何だかうれしい気分。本日3年生が落ち葉掃き担当

でしたが、ボランティアで集まってくれました。1年生の男子は最近ほぼ毎日パンジー

に水あげを行ってくれています。ありがたいですね。

1年生が花壇にチューリップの球根を植えてくれました。何やら模様を考えている

花壇も…。春にその成果が現れます。楽しみですね。

昇降口ホールのツリーも予定通りデコってくれました。とってもステキ。

何だか気分がウキウキしますね。

準備です

 12月17日(木)、コロナ禍でも年末は来ます。行事等無くなり

寂しい気持ちを盛り上げるため準備しました。明日飾り付けが行われる

予定です。少しでもみんなの心を癒せればと思います。

放課後は来年度に向けた先生たちの準備です。がっつり1時間半勉強しました。

春日部市教育委員会の先生からご指導もいただきました。ありがとうございました。

第3回東部地区学力検査

 12月16日(水)、3年生は1日テスト。受験に向けてかなり

本気度も上がってきていると思います。結果が返ってくるのは年明け

ですが、自分の長所・弱点を確認し、冬休みのラストスパートにつな

げてください。

5、6組では兜が完成し、お披露目です。

掘ったサツマイモもそろそろ食べごろかな?右の写真は切り干し大根作りです。

換気による寒さ対策は、エアコンとストーブのダブルで。

1年生の国語の様子。隙間風が寒いけど、よく頑張ってます。

健康チェック強化週間

 12月15日(火)、現在感染拡大中の状況を考え、2学期の締めくくりを

健康チェック強化週間と位置づけ取り組んでいきたいと思います。いつもより体温

が高い場合は学校で検温を実施します。コロナだけでなく、インフル等早期に発見

し、対応することでみんなが元気に年末を迎えることを目的としてます。ご協力を

よろしくお願いします。

残すところ後2週間

 12月14日(月)、早いもので来週終業式になります。先生たちも

成績をつけるのに大忙し。外は真っ暗ですが、先生たちは今もほとんど全員

います。まさに師走の様相です(汗)。

 

2年生の技術では細かい作業を熱心に取り組んでいました。

3年生の英語。リスニングの対策練習。

3年生数学もテスト対策を取り組んでました。

(さりげなくピースしてます…)

各クラス加湿器で感染予防対策

今週寒くなるようですが、元気に授業を進めていきましょう!

先週植えたパンジーたちも元気に咲いてます!

ひまわり賞

ケガをして困っているクラスメートに手を差し伸べる「心情が読み取れた」で賞

毎朝進んで落ち葉掃きを行ってくれた「その気持ちにありがとう」で賞

荷物を率先して運んでくれた「全集中 お助けの呼吸 伍ノ型 援誇」

パンジーとチューリップ

 環境委員を中心に、放課後パンジーとチューリップの球根を植えていました。

中庭と体育館前にチューリップを、藤棚前にパンジーを植えました。来週は

校舎前にチューリップを植えます。春、何色が咲くか楽しみですね。

学年体育祭

 本日1年生学年体育祭最終日。全員リレーと長縄跳び。「13,14,15…!」

「お?!結構跳んでるな」と思いきや、10から数える作戦のクラスも。自分らは

その気になる、他のクラスはあせるという心理作戦(笑)。

いい笑顔とともに、素敵な時間を送っていました。

3年生の書初め

 12月11日(金)、書初めの取り組みを取材しに教室へ向かっていくと、

人の気配なし…。

「あれ?やってる時間間違えたかな?」と覗いてみると、ほぼ無音で書初めに

取り組む3年生。さすがです!

頑張る1年生

 12月10日(木)、各学年で書初めが進められています。昨日も本日も

1年生の紹介ですが、明日には他の学年も紹介したいと思います。1年生は

心が落ち着くBGMの中、課題を持って練習していました。

調理実習は1年生後半組の番に入ってきました。最初の方は「〇」のいももちも、

作り手が違うのに進化し色々な形になってます。これが文化の継承ですかね(笑)

今日も美味しそうに完成しました。

保育の実習

 例年なら実際に実習があるのですが、今年はコロナ禍…。実習に使用する

ネームバンドを3年生は裁縫してます。かわいく、子どもに人気を集めそう

な作品を工夫して作っていました。(今年は保育実習は中止…)

 

技術を高め、深めましょう!

 12月9日(水)、各学年で書初めの取組がスタートしています。空き教室を

利用し、ストーブをつけて頑張ってます。

体育は現在マットと跳び箱です。なぞの助っ人三浦先生(校長先生は体育の先生です)も参加し、

準備の運動や技の確認を行ってます。

特別教室も快適に

 12月7日(月)、今朝は1年生の落ち葉掃きからスタートしました。

朝は寒かったですが、日中は穏やか天気。さらに特別教室ではエアコンが

稼働されるようになり、快適に授業が進められています。

暗幕で真っ暗な状況で1年生が光の実験。エアコンのおかげで快適です。

さすがに体育館にエアコンは…。でも元気に跳び箱に取り組んでいました!

(心のヒーター稼働中)

木工室にエアコンが入ったのですが、飛沫防止シールドの関係で

金工室にストーブを入れて2年生の技術は行われていました。

 

掲示物も増えてます

3年生の教室には国際理解で作成した新聞が掲示されています。

体育館に向かう通路には、生徒会本部役員が活躍する生徒を紹介してくれています。

栄光の足跡をたくさん残していきましょう!

土曜授業ラスト!!!

 12月5日(土)、授業数確保で6月~実施された土曜授業もいよいよ

本日でラスト。お疲れ様でした!

今日も1年生で調理実習。みんなうれしそうだし、楽しそう!

みんな思い思いの形を作って焼いてます。(星型で作ったのに、ヒトデになった子も…(汗))

ミニーちゃんの形で作ってみました♡(写真だとうまく伝わらない…(泣))

3年2組は凹の字の形で道徳です。

授業も集中して頑張っている(と、思う)

放課後は1、2年生の保護者会が行われました。寒い中ありがとうございました!

授業参観等実施できないため、少しでも生徒の様子が伝えられるよう、映像や掲示物

を用意しました。

進路学習

 2年生は進路学習の続きで、高校新聞を作成。PCや資料を使い、頑張って

作っていました。将来プロゴルフプレーヤーの夢を持つ〇〇くんは、優勝賞金を

春日部市に寄付してくれるそうです。楽しみです!

学年体育祭

 12月4日(金)、1年生の学年体育祭第1弾が開催されました。

天候に恵まれ、どのクラスも盛り上がってました。来週第2弾と続きます!

1年生も調理実習

 12月3日(木)、1年生の家庭科で調理実習がスタート!

ジャガイモをふかして、つぶして、ねって、焼いた「いももち」。

醤油味でとっても美味しかったですね。ぜひお家でも作ってみま

しょう。

5・6組の先生も参戦。粘土細工のように楽しんでいる班も…

この香りを届けたい!(画像のみ、残念…)

気持ちを尽くした美味しい「いももち」です!

 

寒くなってきました

 12月2日(水)、入学説明会が昨日で本当に良かったです。朝の気温は

ほとんど同じですが、太陽が出ていないせいで、朝から寒かったですね。気温

は上がらず、夜は雨…。体調を崩さぬよう気をつけましょう。

 

落ち葉が峠を越えると、今度は寒さの峠が迫ってきますね。

コロナ対策でもある加湿器が順次教室へ設置されます!

新入生1日入学

 12月1日(火)、春日部市一斉で新入生一日入学(入学説明会)が

実施されました。

朝は2年学級委員が落ち葉掃き

コロナ禍で在校生の参加はありませんでしたが、午前中から様々な場面で

準備に気持ちを尽くしてくれました。

児童が使用する教室もきれいに清掃です。

説明会は例年と異なり、児童と保護者は別々。映像による説明が行われました。

来年4月、またお会いできる日を楽しみにしています!