~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

2020年1月の記事一覧

学校ブログ:1月30日(調理実習)

 今日は、1年2組の調理実習の様子をお伝えします。今日の実習メニューは、りんごとさつまいものコンポートです。
私も試食をさせていただきましたが、甘さと酸味のバランスがとてもいい味付けでした。調理、試食、片付け、感想、すべてしっかりと行えていました。

学校ブログ:1月28日(東京校外学習直前集会)

 本日は、2年生が、明日に控えた東京校外学習の直前集会を行いました。雪が心配されましたが、明日は、雨後晴れ、15℃との予報。今日のような寒さと違い、校外学習には、よい日和となりそうです。
集会では、校長先生の話の後、保健、会計、安全等それぞれの係の担当の先生からお話がありました。明日は、ぜひ気をつけて行ってきてください。

 

学校ブログ:1月27日(更生保護女性会のみなさまの来校)

 本日は、豊春更生保護女性会のみなさまが、先の第69回“社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し,立ち直りを支える地域のチカラ~作文コンテスト埼玉県大会において、埼玉県推進委員会委員長賞を受賞した本校のR・Uさんに賞状額の贈呈に来校されました。R・Uさんの作文は、1月号の学校だよりに掲載されています。
 豊春更生保護女性会のみなさま、ありがとうございました。

 

学校ブログ:1月24日(東京校外学習事前集会)

 本日は、2学年で実施される東京校外学習の事前集会が行われました。東京校外学習は、来年度の修学旅行で、班毎に東京へいく練習を兼ねた東京めぐりの活動です。それぞれの班が計画を立て、浅草や上野、スカイツリー周辺に行きます。今日は、その事前集会として約束の確認や心構えなどの話がありました。活動は29日(水)です。今から楽しみですね。

 

学校ブログ:1月23日(授業の様子)

 3学期が始まり2週間が経ちました。本日は、授業の様子をお伝えします。(3年生は、私立入試集中日のため、人数が少ないです。)

 


1年1組(数学)

1年2組(家庭)

1年3組(社会)

2年1組(英語)

2年2組(国語)

2年3組(保健体育)

3年1組(学活)

3年2組(社会)

3年3組(理科)


学校ブログ:1月23日(あいさつ運動2日目)

 本日も、大増中生が立野小学校に行き、あいさつ運動を行いました。途中から、小雨が降るような悪天候でしたが、そんなことを微塵も感じさせない元気な挨拶が響いていました。
 2日間に渡り、運動に参加してくれたみなさん、ありがとうございました。

 

 

学校ブログ:1月22日(あいさつ運動)

 本日は、本校のボランティアの生徒が立野小学校に行き、あいさつ運動を行いました。この運動は、小中一貫教育活動のひとつとして、毎学期、お互いの学校に行き、校門であいさつをするという活動です。今年度は、今日と明日の活動が最後となります。そして来年度は、今の6年生が大増中生として立野小に行くことになります。
 厳寒の朝でしたが、立野小学校には、大増中生の元気なあいさつが響き渡っていました。

学校ブログ:1月21日(生徒朝会)

 本日は、生徒朝会が行われました。今回の生徒朝会は、校歌集会と題し、有志のみなさんが全校生との前で校歌を合唱し、範を示した後、全員で校歌合唱をしました。大きな声で校歌が歌える学校にしたい。そして、3年生に一生の思い出に残る卒業式を迎えてもらいたい。そんな思いから、生徒会本部のみなさんが計画をしました。大増中に美しいハーモニーがこだまする朝でした。

有志の校歌合唱

生徒会長のことば

全校での校歌合唱